コムラボ 所長の日記

伝わる文章研究所 コムラボ 365日のコンテンツ創りをアタリマエにします!

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

伝わる文章:コンテンツ創りのススメ ⑧

こんにちは。伝わる文章の専門家、コムラボの青池ゆかりです。 前回の続きです。自分のサイト、Myメディアをつくり、魅力的なコンテンツを育てると、 こんなことが可能になります:1. 信用度を高め、共感と信頼を得ることができる 2. セルフ・ブランディング…

伝わる文章:コンテンツ創りのススメ ⑦

こんにちは。伝わる文章の専門家、コムラボの青池ゆかりです。 前回の続きです。自分のサイト(ホームページ)を持ち、自分で更新できるようになること、つまり、Myメディアを構築し、魅力的なコンテンツを増やし育てていく。これには多くのメリットがありま…

伝わる文章:コンテンツ創りのススメ ⑥

こんにちは。伝わる文章の専門家、コムラボの青池ゆかりです。 数回にわたり、魅力的なコンテンツ創りについてお伝えしています。 これまで書いてきたことをチョットまとめますね。コンテンツとは英語でcontents、「中身」のことです。・ メディアに関係する…

伝わる文章:コンテンツ創りのススメ ⑤

こんにちは。伝わる文章の専門家、コムラボの青池ゆかりです。 前回の続き。長期的視野でメディア構築を考えるには、 Myメディアを持つ ことをお勧めしました。そして、Myメディアを持つとは:1. 独自ドメインを持っている(=ホームページ) 2. コンテンツ…

伝わる文章:コンテンツ創りのススメ ④

こんにちは。伝わる文章の専門家、コムラボの青池ゆかりです。 数回にわたり、魅力的なコンテンツ創りについてお伝えしています。今回は、前回の続き。長期的視野でメディア構築を考えるには?についてお伝えします。 結論から言いますと、まず視野に入れる…

伝わる文章:コンテンツ創りのススメ ③

こんにちは。伝わる文章の専門家、コムラボの青池ゆかりです。 数回にわたり、魅力的なコンテンツ創りについてお伝えしています。これまでの2記事で、コンテンツの定義と、得られるメリットについて触れました。今日は、別の角度からコンテンツ創りについて…

伝わる文章:コンテンツ創りのススメ ②

こんにちは。伝わる文章の専門家、コムラボの青池ゆかりです。 前回の続きです。魅力的なコンテンツとはなにか?ということで、コンテンツについて詳しく説明しました。念のため、おさらいをしておきますと、コンテンツとは、 ・ メディアに関係するものであ…

伝わる文章:コンテンツ創りのススメ ①

こんにちは。伝わる文章の専門家、コムラボの青池ゆかりです。 コムラボでは、起業家向けに魅力的なコンテンツ創りをお手伝いしています。そもそも、魅力的なコンテンツとはなんでしょうか?定義をお伝えしておかないといけないですね。 今日はまず、コンテ…

伝わる文章:ブログ・SNSの効果改善法

こんにちは。伝わる文章の専門家、コムラボの青池ゆかりです。 わたしはスーパーマーケットに行くのが大好きです。新鮮な野菜をいただきたいので、週に4回は最寄りのスーパーに行きます。そのおかげで、近隣スーパーのお買い得事情を知り尽くしています(笑…

伝わる文章:ブログで仕事が取れる人になる方法

こんにちは。伝わる文章の専門家、コムラボの青池ゆかりです。 専門性の高い仕事をされている方が文章を書くとき、専門用語の説明に困ってしまう、というお悩みをお聞きします。そういう時はどんなふうに書けばいいか?ちょっと考えてみたところ、こんな工夫…

笑いながら自信を取り戻す方法:英語も学べるよ♪

こんにちは。伝わる文章の専門家、コムラボの青池ゆかりです。 地道に努力を続けているけれど、成果が実感できない、自信が持てない……イケてない自分、って思ってしまうと、なんだか凹みますよね。。。今日はひとつ、そんなときにおすすめの映画をご紹介しま…

海外ビジネス情報:第一印象で失敗しない方法 ③

こんにちは。伝わる文章の専門家、コムラボの青池ゆかりです。 7 Ways To Make A Killer First Impression (第一印象を劇的に良くする7つの方法)海外メディア記事に基づき、第一印象を良くする方法について考える最終話です。では、今回も一緒に探究してま…

海外ビジネス情報:第一印象で失敗しない方法 ②

こんにちは。伝わる文章の専門家、コムラボの青池ゆかりです。 海外メディア記事、 7 Ways To Make A Killer First Impression (第一印象を劇的に良くする7つの方法) からの、シリーズ第2弾です。今回も、記事の内容を踏まえ、第一印象の攻略法を一緒に探…

海外ビジネス情報:第一印象で失敗しない方法 ①

こんにちは。伝わる文章の専門家、コムラボの青池ゆかりです。 第一印象がいかに重要であるかというと、相手に与える印象は、秒単位で決まるということ。そのイメージを覆すのは簡単ではないため、初対面の瞬間には心してかかる必要があります。先日、海外メ…

伝わる文章:話す・語る・述べるの違いは?

こんにちは。伝わる文章の専門家、コムラボの青池ゆかりです。 ブログやセールスレターなどで、誰かの発言を引用することがよくあります。例えば、○○さんは「……」 と言いました。 上の表現はごく一般的で、そう「言った」ことに間違いはないのですが、「……」…

伝わる文章:睡眠のお悩み解決法 その③

こんにちは。伝わる文章の専門家、コムラボの青池ゆかりです。 睡眠に関するトピックの完結編です。健やかな睡眠のための12の指針について、わたしの見解を交えてお伝えします。 毎日快眠のわたしが、なぜ、睡眠のナゾを研究しようと考えたのか?それは前回…

伝わる文章:睡眠のお悩み解決法 その②

こんにちは。伝わる文章の専門家、コムラボの青池ゆかりです。 前回に続き、睡眠に関する最新研究情報について、わたしの快眠習慣を交えてお伝えします。起業家の魅力を引き出すお手伝いが、わたしのシゴトです。その意味でも、あなたを魅力的にする、快眠の…

伝わる文章:睡眠のお悩み解決法 その①

こんにちは。伝わる文章の専門家、コムラボの青池ゆかりです。 現在、日本人の5人に1人が睡眠に問題があるそうです。わたし自身は早寝早起きが得意中の得意。不眠に悩んでいる起業家仲間の話を聞くと、つらさはシェアできないけど、力になりたい、という想い…

伝わる英語:いまさら聞けない大文字の使い方

こんにちは。伝わる文章の専門家、コムラボの青池ゆかりです。 前回は日本語の文章校正から気づきを得て、ポイントをお伝えしましたが、英語のリライトをしていて、気づいたこともあります。普段英語を書きなれていないと、大文字の使い方に迷うことって、あ…

伝わる文章:ビジネス文書の基本とポイント

こんにちは。伝わる文章の専門家、コムラボの青池ゆかりです。 日・英の文章に関するお仕事の中で、最近よく頼まれるのが「校正」「リライト」です。文章のコツについては、こうしたお仕事を通じ、多くを学ぶことができます。 今日は一つ、日本語の文章で気…

海外ビジネス情報:起業で成功?失敗?チェックポイント②

こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。 前回の続き、起業後に失敗しないためにはどうしたらいいか?この問題に関する海外メディア記事の要点と解説、そして、わたしなりの見解をお伝えしています。記事によれば、起業時の4つの失敗要因は、概ね以下の4つに…

海外ビジネス情報:起業で成功?失敗?チェックポイント①

こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。 文章の専門家として起業家のサポートをすべく、お役立ていただける情報を発信していますが、もちろん、一起業家として、ビジネスについても研究しています。起業家には数々の困難が伴います。起業しても、約3割が1年…

海外ビジネス情報:和製英語は英語じゃない!②

こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。 前回に引き続き、英語ではなく、「英語っぽい日本語」和製英語に関する記事のご紹介です。前回も申しましたが、海外メディアに和製英語が紹介される時代が来るとは!日本人としては、和製英語と知らないまま、海外で…

海外ビジネス情報:和製英語は英語じゃない!①

こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。 和製英語という言葉はご存知でしょうか。念のためにお伝えしておくと、和製英語≠英語 です。つまり、和製英語とは、どこかで間違って日本に伝わってしまったコトバ。「英語っぽい日本語」のことです。このコトバ、英…

伝わる文章:最速で文章を完成させる秘けつ

こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。 ブログやビジネスレター、商品やサービスの紹介文など、「読まれる」文章を創るのに、多くの時間をかけていませんか?今日は、最速で読む人の心に響く文章に仕上げるためのポイントを考えてみました。心に響く文章を…

伝わる文章:起業家は学び合う、応援し合うべし♪

こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。 起業家、とくに一人事業主は時に孤独です。お客様と出会い、信頼関係を築き、ニーズに合うものをつくる、あるいは提供し選んでいただき、取引する。この商業活動のほとんどの部分において自分で決断し、行動しなけれ…

海外ビジネス情報:婚活・商談に効く!会話の秘けつ

こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。 今回の海外ビジネス情報は会話力を高める6つの方法について英語とともに記事をご紹介します。1. Show a real interest. (心から興味を示す)相手に全神経を集中させ、話を聞くようにします。相手が話しやすいよう、…

海外ビジネス情報:ロゴマークとカラーの関係

こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。 今回は海外からの最新情報、企業のロゴマークとカラーの関係に関する記事について解説します。 以下は、元記事に示されている、色がもたらすイメージです。1. 赤関連: 血や炎の鮮烈さ印象: 活動的、感情的、情熱的…

伝わる文章:困るは最大のチャンス!

こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。 昨年後半に一大決心をして、1月から、これまでとは違うやり方で事業を始めました。このままでは自立した人生が過ごせない! と、困った状況に陥ったからです。そして、冬を越え、春が来て、気がつくと猛暑の日々!あ…

海外ビジネス情報:上級ブロガーを目指すには?

こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。 今回は海外からの最新情報、優れたブロガーとして取るべき4つの行動について書かれていた記事をもとに、個々のポイントについて、わたしなりの解説をお伝えします。1. Commit to creating quality content. (1. 内…