伝わる文章:コンテンツ創りのススメ ④
こんにちは。
伝わる文章の専門家、コムラボの青池ゆかりです。
数回にわたり、
魅力的なコンテンツ創りについてお伝えしています。
今回は、前回の続き。
長期的視野でメディア構築を考えるには?
についてお伝えします。
結論から言いますと、まず視野に入れるべきは
Myメディアを持つ
であります。
だからやってるってば! とおっしゃるあなた、
チョット待ってください。
わたしのいう、Myメディアを持つとは:
1. 独自ドメインを持っている(=ホームページ)
2. コンテンツを自分で更新できる
と定義します。
まず、1. についてご説明すると、
独自ドメインを持つということは、
アメブロやFC2といった外部ブログではなく、
独自のアドレスをもってブログやプロフィールなどを載せる、
ということです。
ホームページを持つ、
と言った方がわかりやすいかもしれません。
長期的視野から独自のアドレスを持つべきなのは、
起業家として、
自分の住所が明示された事務所、
つまりホームページを持っている方が、信頼されるからです。
ホームページであれば、
プロフィールや商品紹介など、ブログ以外の情報も配置できます。
オフィスビルを所有しているイメージです。
外部ブログでビジネスをする場合、
あなたの事務所は運営企業の一角を間借りしているわけで、
お家賃はタダですが、知らない広告が置いてあったりします。
もし、何らかの理由で外部ブログの運営がストップしたら、
これまで積み上げてきた資産がパーになる可能性もあります。
それはもったいないでしょう?
長期的な視野から
起業家としての信頼と資産の再現性を考えると、
独自ドメイン、ホームページを持つことをお勧めします。
長く書きましたので、
2.については次回お伝えしますね。
ではまた。
☆伝わる文章でアピール!☆
文章のチカラであなたの魅力を引き出し、
ビジネスを成功させる秘けつが学べます!
無料メール講座→ ご登録はこちら