コムラボ 所長の日記

伝わる文章研究所 コムラボ 365日のコンテンツ創りをアタリマエにします!

伝わる文章:コンテンツ創りのススメ ④

こんにちは。
伝わる文章の専門家、コムラボの青池ゆかりです。

数回にわたり、
魅力的なコンテンツ創りについてお伝えしています。


今回は、前回の続き。
長期的視野でメディア構築を考えるには?
についてお伝えします。


画像の説明

結論から言いますと、まず視野に入れるべきは

Myメディアを持つ

であります。

だからやってるってば! とおっしゃるあなた、
チョット待ってください。


わたしのいう、Myメディアを持つとは:


1. 独自ドメインを持っている(=ホームページ)

2. コンテンツを自分で更新できる


と定義します。


まず、1. についてご説明すると、

独自ドメインを持つということは、

アメブロやFC2といった外部ブログではなく、
独自のアドレスをもってブログやプロフィールなどを載せる、
ということです。


ホームページを持つ

と言った方がわかりやすいかもしれません。

長期的視野から独自のアドレスを持つべきなのは、
起業家として、
自分の住所が明示された事務所、
つまりホームページを持っている方が、信頼されるからです。


ホームページであれば、
プロフィールや商品紹介など、ブログ以外の情報も配置できます。
オフィスビルを所有しているイメージです。


外部ブログでビジネスをする場合、
あなたの事務所は運営企業の一角を間借りしているわけで、
お家賃はタダですが、知らない広告が置いてあったりします。


もし、何らかの理由で外部ブログの運営がストップしたら、
これまで積み上げてきた資産がパーになる可能性もあります。


それはもったいないでしょう?

長期的な視野から
起業家としての信頼と資産の再現性を考えると、
独自ドメイン、ホームページを持つことをお勧めします。

長く書きましたので、
2.については次回お伝えしますね。
ではまた。

☆伝わる文章でアピール!☆
文章のチカラであなたの魅力を引き出し、
ビジネスを成功させる秘けつが学べます!

無料メール講座→ ご登録はこちら