コムラボ 所長の日記

伝わる文章研究所 コムラボ 365日のコンテンツ創りをアタリマエにします!

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「伝わる英語」書く基本: a/anを使う

こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。 前回に引き続き、伝わる英語を正しく書くためのポイントをお伝えします。今日は、不定冠詞(a/an)の使い方についてです。今回も、「まちがい探し」クイズ! 間違いを正しく書き直してください。1. It is interestin…

「伝わる英語」書く基本: 単数?複数?

こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。今回からしばらく、伝わる英語を正しく書くためのポイントをお伝えしていきます。今日は、単数と複数の使い方についてです。 突然ですが、「まちがい探し」クイズ! 間違いを正しく書き直してください。1. Hamburger …

「伝わる英語」 紹介文を書く

こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。 海外にアピールして選ばれるためには、あなた自身やあなたの作品や商品を紹介する必要があります。そのためには世界共通語である英語を使い、「伝わる英語」で表現する、というお話をしてきました。では実際、どんな…

「伝わる英語」 続けるコツは楽しく♪

こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。 「伝わる英語」土台創りの5つのステップ、今日はその5、 5. 楽しく学習する海外に自分や商品をアピールする、そのために「伝わる英語を習得する」といった、目的・目標を掲げてきました。でも、ちょっと行き詰まり…

「伝わる英語」 基礎単語をがっちり!

こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。 「伝わる英語」土台創りの5つのステップ、 今日はその4、 4. 基礎単語(中学英語)を徹底学習する いきなりですが、社内プレゼンとか社会人セミナーなどで、難しい言葉を使う人の話って、わかりますか?ぶっちゃけ……

「伝わる英語」 毎日10分の継続

こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。 「伝わる英語」土台創りの5つのステップ、今日はその3、 3. 毎日英語に馴染む時間を作る について、忙しい人にも、簡単にできる方法をお伝えします。 1) 目的と目標を設定する(できれば数値目標で) たとえば、TO…

「伝わる英語」 日本語・英語 文化の違い

こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。「伝わる英語」土台創りの5つのステップ、 今日はその2、 2. 日本語と英語の文化の違いを理解する について説明します。前回、日本語と英語は構造の異なる言語であるとお伝えしました。なぜかというと、これ ↓↓↓ が…

「伝わる英語」 日本語と英語、構造の違い

こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。「伝わる英語」を身につけるために必要な土台創り。前回は、その土台創りの5つのステップをご紹介しました。今日はその1、1. 日本語と英語の構造の違いを理解する について説明します。 昔、お笑いでこんなのがあり…

「伝わる英語」 土台創りの5ステップ

こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。 前回は「伝わる英語」の定義をお話しました。Plain English の活用、でしたね。これから、伝わる英語を身に着けるために必要なこと、習得した英語をブラッシュアップする方法について段階的に順を追ってお伝えしてい…

簡単♪英語上達法:「伝わる英語」とは

こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。今日から、「伝わる英語」を中心にお話していきます。その前に、わたしの云う、「伝わる英語」の定義をしておきましょうね。伝わる英語とは、完璧な英語ではなく、 「相手が理解できる英語」 のこと。ネイティブスピ…

「伝わる英語」 小さく始めるのがポイント

こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。最近、周囲に英語に関心をお持ちの方が増えてきました。わたしでも、お役に立てるのではないかなと、嬉しく感じています。こちらでもますます、「伝わる英語」のお役立ち情報を伝えていきますネ♪ 多くの方は、英語=…

「伝わる英語」サクサク進むには?

こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。 前回の続き。 英語のハードルについては、今後さらに、お役に立つ情報をお伝えしていきますが、今日は「前に進む」方法にフォーカスしてみます。日々の仕事と生活の時間。ほとんどの起業家は毎日が忙しいと感じてい…

「伝わる英語」 ハードルを超えるには?

こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。海外進出への一歩を踏み出したい!と思いながらも、日々の仕事に追われ、そちらのプロジェクトが進まないというお悩みをお持ちの方がいます。わたしは海外展開をしたい方にアピールするコンテンツ創り※ をお手伝いし…

「伝わる英語」 自分を高めよう!

こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。アピールして選ばれるには、まず見た目。と申しましたが、中身も十分に磨いておくことが必要です。たとえば、あなたが売りたい商品については、相手にその良さを理解していただけるよう、簡潔でわかりやすい表現を磨…

アピールの秘けつはやはり見た目だった!

☆楽々&耳より情報: 「伝わる英語」が身につく!毎回、あなたのもとに、役立つ情報が届きます! 無料メールマガジン→ ご登録はこちら こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。わたしはスーパーマーケットが大好きで、最寄りの店にちょくちょく足を運んでい…

「伝える・伝わる」ために必要なこと

こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。前回の続きです。勉強会で英語のプレゼンに挑戦。さて、その評価は?Too much informationfor a 10-minutes presentation! (10分のプレゼンなのに、内容多すぎ!)翻訳すると、Too much of a good thing (過ぎたる…

「伝わる英語」 勉強会でプレゼン

こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。 月に一度、翻訳仲間と勉強会を行っています。そもそも、翻訳の質を上げるために始めたのですが、およそ15年が経ったいま、メンバーはそれぞれに違う活動をしていますが、少人数ながら、勉強会は続けています。今回の…

口ベタな日本人のための会話上達法

☆楽々&耳より情報:「伝わる英語」が身につく!毎回、あなたのもとに、役立つ情報が届きます! 無料メールマガジン→ ご登録はこちら こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。 前回は マインドをケアするための一つのアイデアとして、インド・ボリウッド映画…

『きっと、うまくいく』 ♪魔法の言葉♪

☆楽々&耳より情報:「伝わる英語」が身につく!毎回、あなたのもとに、役立つ情報が届きます! 無料メールマガジン→ ご登録はこちら こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。 先日、ウチの師匠が「いい映画があるんだけど、借りてみない?」というので、借…

伝わるシンプル英語:怖いに向き合う

☆楽々&耳より情報:「伝わる英語」が身につく!毎回、あなたのもとに、役立つ情報が届きます! 無料メールマガジン→ ご登録はこちら こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。前回の続きです。 新たな目標に向かって進むとき、必ず立ちはだかる「恐怖と不安…

伝わるシンプル英語:怖いと思っていませんか?

☆楽々&耳より情報:「伝わる英語」が身につく!毎回、あなたのもとに、役立つ情報が届きます! 無料メールマガジン→ ご登録はこちら こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。昔々、まだWindowsがなかった頃(笑)、 「信長の野望」という歴史シュミレーショ…

知る人ぞ知る、ハワイ名物とは?

こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。ウェスリー君と知り合えたのも、ハワイ好き♪ というご縁からでしょうか。※ウェス先生は当研究所のパートナーとして、英語のネイティブチェックを担当しています2010年の秋にハワイに行ったときは、すでに学校が始まっ…

「伝わる英語」 覚えておきたいお礼の言葉

☆楽々&耳より情報:「伝わる英語」が身につく!毎回、あなたのもとに、役立つ情報が届きます! 無料メールマガジン→ ご登録はこちらこんにちは。コムラボの青池ゆかりです。先日、パートナーのウェスリー先生とランチに行きました。学校教師である彼は、春…

「伝わる英語」渡航準備-モバイル機器 ②

こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。 前回の続きです。 ロサンゼルスに降り立ち、初ツイートしようとすると、 つ、通信できない?!わたしが持って行った通信機器はこちら。 ・ iPhone(自前)・ iPad(レンタル)・ モバイルWi-Fiルーター(タダでレン…

「伝わる英語」渡航準備-モバイル機器 ①

☆楽々&耳より情報:「伝わる英語」が身につく!毎回、あなたのもとに、役立つ情報が届きます! 無料メールマガジン→ ご登録はこちら こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。初めて、あるいは久しぶりに海外に出るという方から 「日本と同じようにスマホや…

「伝わる英語」渡航準備-ブッキング

こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。昔、海外旅行や出張のとき、海外のホテルに電話をかけたり、ファックスを送ったり個人でのホテル予約はやや面倒でした。しかし、90年代以降、クレジットカードとパソコンさえあれば、ググって探し、ネットで予約や購…

海外に行くと、○○が見える

☆楽々&耳より情報:「伝わる英語」が身につく!毎回、あなたのもとに、役立つ情報が届きます! 無料メールマガジン→ ご登録はこちらこんにちは。コムラボの青池ゆかりです。昨年秋、エミー賞レポーターに選ばれて、LAでセレブ体験をしたときのことです。海…