コムラボ 所長の日記

伝わる文章研究所 コムラボ 365日のコンテンツ創りをアタリマエにします!

海外ビジネス情報:お客様が集まるしくみ ④

こんにちは。
伝わる文章の専門家、コムラボの青池ゆかりです。

海外ビジネスジャーナル編集長として、
海外メディアを独自の切り口で編集・解説していきます!

引き続き、

マーケティングの手落ち、あなたに原因があるとしたら?

What If the Missing Link in
Your Marketing Is You?


記事は、スモールビジネス向けに、
従来型の自分目線マーケティングから
顧客目線マーケティングへのシフトを提案しています。


チェックポイントは次の5つ。

1. マーケティング担当者は誰か?
2. 顧客のことを本当にわかっているか?
3. マーケティング基盤は妥当か?
4. 解決型、それとも説得型?
5. 能力以上の戦いになっていないか?

今回の編集の切り口は、
ひとり起業家のマーケティング です。


今回は3つ目のポイント、
マーケティング基盤は妥当か?


画像の説明


ひとりで事業を展開する場合、
どうやってお客様と出会うか?というのが課題です。


わたしのフリーランス翻訳・ライター時代は、
エージェント(翻訳会社)からの依頼と、
ご紹介で出会った企業との取引がほとんどでした。

自分でまったく営業をせずに仕事が来たわけです。

そりゃ、スゴイ! と思う方がいるかもしれませんが、

このやり方は全然ダメです!
 

この続きは→ こちら