コムラボ 所長の日記

伝わる文章研究所 コムラボ 365日のコンテンツ創りをアタリマエにします!

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

着実に伝わる!英語学習法 ③ 洋画DVD

こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。 タイプ別英語学習法の続きです。20~40代を対象にしたマーケティング調査※によれば、英語学習法として、「洋画・洋楽・洋書で勉強する」割合が最も高いそうです。 ※(株)クロス・マーケティング「グローバル化と英語…

着実に伝わる!英語学習法 ②お風呂で…

こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。 引き続き、タイプ別英語学習法をお伝えしていきます。今回お伝えするのはどのレベルの方にもおすすめの教材です。それは文庫本。コンパクトでバックの中にらくらく入るし、これを片手にランチタイムを過ごすのもいい…

着実に伝わる!英語学習法

こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。今回から数回にわたって、タイプ別英語学習法をお伝えしていきたいと思います。というのも、世界を視野に活動していきたいあなたのために、このブログを書いていますが、あなたの現在の英語力レベルは?上達のために…

日本語で学べる♪ 英語上達法 140225

着実な英語上達法 その① こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。「英語うまくなりたいですか?」と聞かれたら、日本人は7割以上が「はい」と答えるようです。それは裏を返すと、日本人の7割以上が英語に苦手意識を抱いている、とも受け取れます。事実、20~…

日本語で学べる♪ 英語上達法 140224

名前の伝わり方 こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。 子供の名前でぶったまげたことがありました。キラキラネームのことです。キラキラネームとは、希星(きらら)や、来桜(らら)など、かわいくてキラキラ輝くイメージの名前のこと。近年、芸能人をは…

日本語で学べる♪ 英語上達法 140223

トンデモ英文 作業現場編 こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。伝えようと思って書いたものが 間違いあり→伝わらない→アピールに失敗 (^^;)なんてことにならないよう、ときどき、トンデモ英文をご紹介することにしています。今日は作業現場で発見された、…

日本語で学べる♪ 英語上達法 140222

簡単な文章に潜むワナ こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。トンデモ英文、覚えていますか?とんでもなく間違った英語で書かれている文のことでしたね。日本語であれ、英語であれ、何語であれ、文字でメッセージを伝える場合は注意が必要です。なぜでしょ…

日本語で学べる♪ 英語上達法 140221

小海老8尾 複数形は? こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。健康と美・若さを保つために欠かせないのが食事。食の探究を重ねてきたわたしは、・ 手作りパン講師・ フードコーディネーターの資格も持っています。ですので、食に関する仕事をなさっている…

日本語で学べる♪ 英語上達法 140220

日本の食を世界に伝えよう こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。ソチ・オリンピックの時期にこのブログを書いています。毎朝、ワイドショーでオリンピック選手たちの健闘ぶりを見ていますが、世界レベルのアスリートたちは非常に食事に気を遣っているとい…

日本語で学べる♪ 英語上達法 140219

コミュニケーションの達人 コムラボ選 ④ こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。コミュニケーションの達人のご紹介、海外編の続きです。前回のスティーブ・ジョブズのビデオ、ご覧になりましたか?気に入っていただけました?YouTubeは素晴らしい発明の一つ…

日本語で学べる♪ 英語上達法 ㉚

コミュニケーションの達人 コムラボ選 ③ こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。コミュニケーションの達人のご紹介、今回は海外編です。 最近、たまたまYouTubeでこのビデオを見つけたのですが、何度見ても、見足りません。多分、ものすごく有名なビデオで…

日本語で学べる♪ 英語上達法 ㉙

地下鉄ホームで「エエ~ッ!」 こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。普段聞き流しているものの、伝わりにくいアナウンスってありますね。先日のこと、所用で出かけた帰り。地下鉄を降りて、ホームを歩いているとアナウンス音声。「危ないですから、白線の…

日本語で学べる♪ 英語上達法 ㉘

コミュニケーションの達人 コムラボ選 ② こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。 コミュニケーションの達人についてのお話の続きです。いま、日本で「伝える達人」と言えば、この人をおいて他にはいないでしょう。そう、池上彰さん。彼は、いまや、ネット系…

日本語で学べる♪ 英語上達法 ㉗

コミュニケーションの達人 コムラボ選 ① こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。 伝わる言葉を操れる、コミュニケーションの達人は国内外に数多くいらっしゃいます。自分や作品をアピールしたい方、プレゼンテーションが上手くなりたい方は、そうした、コミ…

日本語で学べる♪ 英語上達法 ㉖

「伝わる日本語」研究のキッカケ こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。伝わる英語力を身につけたいのに、なぜ日本語なの?コムラボの活動についてお話しすると、こんな質問を受けることが多くなりました。そもそも、英語を学ぶなら日本語力を磨け!という…

日本語で学べる♪ 英語上達法 ㉕

『イヌが教えるお金持ちになるための知恵』 こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。前回のブログの続きです。 ビジネスやお金に関する海外の著書のほとんどは米国人が書いたものが圧倒的に多いですが、この本は珍しくドイツ人が書いた本。もともと、お金を…

日本語で学べる♪ 英語上達法 ㉔

72時間のルールって知っていますか? こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。「72時間のルールって知ってる?」と聞かれたとき、「事件発生から、人質やけが人を救えるまでの時間」と答えたわたし。明らかにTVドラマの見過ぎでした!(笑) 正解は、こち…

日本語で学べる♪ 英語上達法 ㉓

テキトーは高田純次だけに許される(笑) こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。今日は、伝わらないサービスのお話です。メール便を利用する機会が多く、しばしば最寄りのコンビニに行きます。あるとき、こんな店員さんがお店にいました。わたし「メール便…

日本語で学べる♪ 英語上達法 ㉓

『TOUCH/タッチ』 こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。以前もご紹介しましたが、わたしは海外TVドラマが大好き。字幕版で見ると、英語の勉強、とくに新しい言葉や言い回しを覚えるのによいのですよ。その話はまた別の機会にお伝えしますね。さて、今…

日本語で学べる♪ 英語上達法 ㉒

トンデモ英文を減らすには? こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。前回のブログの続きです。 1. 「この水は飲めません」 (洗面所での表示)I cannot drink this water.2. 「頭上・足元にご注意ください」 (通路での表示)Please be careful about a ste…

日本語で学べる♪ 英語上達法 ㉑

トンデモ英文のモンダイ こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。前回のブログの続きです。トンデモ英文って?という方は→ こちら1. 「この水は飲めません」I cannot drink this water.2. 「頭上・足元にご注意ください」Please be careful about a step in …

日本語で学べる♪ 英語上達法 ⑳

トンデモ英文を探せ! こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。 国際化、グローバル化といった言葉が定着し、我が国でもようやく、街のあちこちで外国語表示が目立つようになりました。道路標示や電車の内外、通路やトイレ、商業施設内などなど……。日英併記…

日本語で学べる♪ 英語上達法⑲

教えることは、すなわち…… こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。 伝える・教えるは、いかに重要な仕事であるか、 という前回のお話の続きです。 スマホの使い方を母に教え込んだつもりが、 電話をかけても、取れない。 あまりの出来の悪さにブチ切れたわ…

日本語で学べる♪ 英語上達法⑱

絶対に言ってはいけない言葉 こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。 今回と次回のお話は、 伝える・教えるは、いかに重要な仕事であるか、 というお話。 わたしはスマホを使っていますが、 契約が終了する時期を機に、 わたしは最新モデルに機種変すること…

日本語で学べる♪ 英語上達法⑰

シンプルなほど響く こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。 「伝わる言葉」を研究するようになって、 つくづく思うのは、 シンプルなメッセージほど、 相手の心に響く。 どう考えても、この結論に至ります。 例えば、 ……この続きはこちら → http://www.com…

日本語で学べる♪ 英語上達法⑯

英語でプロフィールを作ってみませんか? こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。 今回は皆さんにとっておきの情報をお伝えします! ところで、 プロフィールって、ご存知ですよね? ブロマイドじゃないですよ。 でも、共通点はありますね。 両方とも、写真…

日本語で学べる♪ 英語上達法⑮

アピールの秘けつ ③ アピールする→選ばれる の方程式 こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。 前回、前々回と、実体験をもとに、 アピールして選ばれる方法について探っています。 前回のブログで、 アピールする → 選ばれる ためには、 あと2つの条件をク…

日本語で学べる♪ 英語上達法⑭

アピールの秘けつ ② 選ばれるにはワケがある こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。 昨年わたしは 米国TV界のアカデミー賞といわれる エミー賞の授賞式に出席しました。 授賞式の会場に入るためには、 リムジンに乗って、レッドカーペットを歩くきまりがあ…