コムラボ 所長の日記

伝わる文章研究所 コムラボ 365日のコンテンツ創りをアタリマエにします!

伝わる文章:ブログで仕事が取れる人になる方法

こんにちは。
伝わる文章の専門家、コムラボの青池ゆかりです。

専門性の高い仕事をされている方が文章を書くとき、
専門用語の説明に困ってしまう
というお悩みをお聞きします。


画像の説明


そういう時はどんなふうに書けばいいか?
ちょっと考えてみたところ、


こんな工夫をすると、
理解と信頼を得て、お仕事につなげることができるのでは。

以下をご覧ください。

1. まずは専門用語をポンと出す。


お客様には難しすぎるから、と思って
専門用語を使わずにがんばるのはお勧めしません。


専門家の方に問い合わせてくるお客様(候補)は、
あなたに何を求めていると思いますか?


おそらく、専門家であるあなたに
難しいことをわかりやすく説明してもらいたいのです。


学習意欲がある方には説明して差し上げましょう!




2. 意味、定義をわかりやすい言葉で示す


1.でポンと出した専門用語のその直後に
わかりやすく意味や定義を説明します。


そのわかりやすさの基準は、
中学1年生が見て理解できるくらい。


その際、わかりやすい言葉選びに迷ったら、
類語辞典を活用するのがお勧めです。




3. さりげなく例を挙げて実績を示す


専門用語の説明かたがた、
専門家であるあなたが実際に行った事例を示すと、


お客様は「なるほど!よく分かった」
と満足します。


そのお客様が何か解決したい問題があったとすれば、
「この人に頼もう」
それって、ごく普通の成り行きですよね。


わたしからのご提案:
専門性の高い仕事をされている方は、
ご自分の専門分野の用語集を作ることをお勧めします。


作っておけば、
いざというときにすぐ使えます!




4. 魅力的なプロフィールを作る


専門職、あるいはニッチ分野で仕事をなさっている方は
自己PRに苦慮することがあるかと思います。


そんなときは、ご自分のメディアに
魅力的なプロフィールを載せましょう!


共感と信頼を与えるプロフィールを作るには
時間の投資と準備が必要です。


魅力的なプロフィールのつくり方については

わたしどもの特別レポートをご覧ください。
もち、無料です!!


特別レポートの申し込みは→ こちら



あなたのすてきなお仕事をぜひアピールしてください。
応援します!

ではまた。

☆伝わる文章でアピール!☆
文章のチカラであなたの魅力を引き出し、
ビジネスを成功させる秘けつが学べます!

無料メール講座→ ご登録はこちら