コムラボ 所長の日記

伝わる文章研究所 コムラボ 365日のコンテンツ創りをアタリマエにします!

海外ビジネス情報:お客様が集まるしくみ ③

こんにちは。
伝わる文章の専門家、コムラボの青池ゆかりです。

海外ビジネスジャーナル編集長として、
海外メディアを独自の切り口で編集・解説していきます!

前回の続き。

マーケティングの手落ち、あなたに原因があるとしたら?

What If the Missing Link in
Your Marketing Is You?


記事は、スモールビジネス向けに、
従来型の自分目線マーケティングから
顧客目線マーケティングへのシフトを提案しています。


チェックポイントは次の5つ。

1. マーケティング担当者は誰か?
2. 顧客のことを本当にわかっているか?
3. マーケティング基盤は妥当か?
4. 解決型、それとも説得型?
5. 能力以上の戦いになっていないか?



編集の切り口は、

ひとり起業家のマーケティングとは? です。


今回は2つ目のポイント、
顧客のことを本当にわかっているか? 


画像の説明


ひとり起業家にとって、
顧客のことをよく知ることは、必須です!

前回、わたしはこう申しました。

 

この続きは→ こちら