コムラボ 所長の日記

伝わる文章研究所 コムラボ 365日のコンテンツ創りをアタリマエにします!

伝わる文章:ブログ・SNSの効果改善法

こんにちは。
伝わる文章の専門家、コムラボの青池ゆかりです。

わたしはスーパーマーケットに行くのが大好きです。


画像の説明


新鮮な野菜をいただきたいので、
週に4回は最寄りのスーパーに行きます。


そのおかげで、
近隣スーパーのお買い得事情を知り尽くしています(笑)


というのも、
売り場を定点観測していることで、
お買い得情報を把握し、予測もできるようになったからです。


例えば、
午前10時台、夕方4時台、夜22時以降の時間帯で
それぞれ、お安くなるアイテムがあります。

所帯じみた話ですが、
このことは、そのままビジネスに活かすことができます


例えば、
あなたが商品・サービスを提供していて、
それをブログやSNSで紹介しているとします。


これらの投稿記事は、発信したらそのまま。

それは、もったいない!


目標設定と観測による検証がモノをいいます。

こんなことを検証してみてはいかがでしょう:

・ 投稿数
・ アクセス数(PVなど)
・ 最も読まれた記事
・ 最もいいねがついた投稿
・ 最も反応の良かった投稿時間


重要なのは、記録と定点観測
月に1回とか、同じ時期に行います。


同時期にチェックをすることで、
前期と比較することができるからです。


記録して検証することで初めて、
問題を認識し、改善をすることができます。


コツコツと地道な作業になりますが、
前回よりも数字が上がった時の喜びはひとしお。


次につなげられる手立てが見つかるのも嬉しいですね。

スーパーマーケットでは他にもヒントをもらっています。

その話はいずれまた♪

 

☆伝わる文章でアピール!☆
文章のチカラであなたの魅力を引き出し、
ビジネスを成功させる秘けつが学べます!

無料メール講座→ ご登録はこちら