コムラボ 所長の日記

伝わる文章研究所 コムラボ 365日のコンテンツ創りをアタリマエにします!

伝わる文章:コンテンツ創りのススメ ③

こんにちは。
伝わる文章の専門家、コムラボの青池ゆかりです。

数回にわたり、
魅力的なコンテンツ創りについてお伝えしています。


これまでの2記事で、
コンテンツの定義と、得られるメリットについて触れました。


今日は、別の角度から
コンテンツ創りについて考えてみたいと思います。



お伝えしたように、
コンテンツはメディアとの関連が深いものです。



画像の説明

 

もしもあなたが、
コンテンツを創り、育てていき、
今のビジネスと将来の利益に役立てたいなら、


長期的視点でメディア構築を考える

ことをお勧めします。

この十数年で情報化が急速に進み、
それに伴い、ビジネス環境も大きく変わりました。


知名度を上げ、売上を伸ばすために、
高いコストをかけて広告を打つ。
潤沢な資金のある企業にしかできないことでした。


が、情報化の今日では、
コストのかかる広告なんか出さなくても、
イデアやヒトのチカラで成果を上げることが可能です。


それは、個々人が、高い費用をかけずに
メディアを持ち、情報を発信できるようになったからです。


一つには、
インターネットと検索機能のおかげで、
早く、多くの関心を集め、選ばれることが可能です。


さらには、
SNSの発達により、
多くのヒトとつながることで、関係を構築し、
ビジネスにつなげることも可能です。


ところが、
「ブログを書いて、SNSでお友達を増やす」


今や、多くの人がフツーに行っていることなので、
今後、これだけでビジネスの成果を上げるのは難しくなるでしょう。

長期的視野で考える必要があるのは、
この理由からです。


では、どうすればいいか?
そのお話は次回に続きます。

お楽しみに♪

☆伝わる文章でアピール!☆
文章のチカラであなたの魅力を引き出し、
ビジネスを成功させる秘けつが学べます!

無料メール講座→ ご登録はこちら