コムラボ 所長の日記

伝わる文章研究所 コムラボ 365日のコンテンツ創りをアタリマエにします!

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本語で学べる♪ 英語上達法⑬

アピールの秘けつ ① こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。 メラビアンの法則:7-38-55 突然ですが、 「メラビアンの法則」って、知ってます? 知らない? では、この本は? →こちらをクリック 『人は見た目が9割』 チョット前の本ですが、販売当初はかな…

日本語で学べる♪ 英語上達法⑫

「伝わる日本語」で世界にアピール ⑩ あなたの最終目標は? の続き こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。 あなたのスゴい○○を再確認する旅は今日で終わり。 あなたはおうちに戻ってきました。 旅の間、 自分が歩んできた道や実績を振り返り、 アピールの…

日本語で学べる♪ 英語上達法⑪

「伝わる日本語」で世界にアピール ⑨ あなたの最終目標は? こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。 あなたとあなたのスゴい○○を再確認する旅も、いよいよ終わり。もうすぐ帰路に着きます。あ、このブログが終わるって意味ではないですよ!お間違えのないよ…

日本語で学べる♪ 英語上達法⑩

「伝わる日本語」で世界にアピール ⑧ あなたのスゴい○○の価値は? こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。あなたの素晴らしさを確認するわたしたちの旅も、佳境に入ってきました。 どうでしょう、あなたのスゴい○○の素晴らしさを再確認し、自信とワクワク感…

日本語で学べる♪ 英語上達法⑨

あなたのスゴい○○を提供したいのは誰? こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。引き続き、わたしたちはあなたとあなたのスゴい○○を再確認する旅に出ています。あなたのスゴい○○が明確になったところで、 今度はあなたのスゴい○○を提供したい人を決めましょ…

日本語で学べる♪ 英語上達法⑧

あなたのスゴい○○とは? こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。 あなたとあなたのスゴい○○を再確認する旅の続きです。前回のブログで徹底的に棚卸しをした、あなたの経験とあなたの性格・人となりを踏まえ、あなたが持っているスゴい○○を明らかにしていき…

日本語で学べる♪ 英語上達法⑦

あなたってどんなひと? こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。 さてこれから、あなたとあなたのスゴい○○を再確認する旅に出ますよ。 なんのために? ですって?それはもちろん、「伝わる日本語」を身につけるためです。正確に言えば、これからわたしと一…

日本語で学べる♪ 英語上達法⑥

確認しよう、あなたのスゴい○○ こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。 これまでのおさらいです。世界にアピールするためには、伝わる英語を使う必要がある。そして、そのためには、「伝わる日本語」で文章を書くことが基本です。 ここまではいいですね。一…

日本語で学べる♪ 英語上達法⑤

あなたの信条は? こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。「伝わる日本語」で表現できるようになるための、そもそも論の続きです。前回のブログで、目的と目標の違いについて説明しました。そして、あなたの目標達成のためには、目的と、それをかなえるため…

日本語で学べる♪ 英語上達法④

WHY = 目的・目標を確認しよう こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。前回は、やりたいことはあっても上手くいかない場合のWhy?(なぜ?)についてお話しました。 今日はWhy?のそもそも論をお話します。 目的と目標 「○○で成功したい、○○になりたい」と思…

日本語で学べる♪ 英語上達法③

「伝わる日本語」で世界にアピール ① すべてはWhy?から始まる こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。 これまで作り上げてきた作品。自分の財産となった技術。自分や自分が生み出したものでアピールしたい、一目置かれたい。 そんなとき、確実に成功を収め…

日本語で学べる♪ 英語上達法②

こんにちは。伝わる英語研究所、コムラボの青池ゆかりです。前回のブログ、世界進出の第一歩「伝わる日本語」とは?その①の続きです。 さて、 前回の自己紹介文の例を再び提示します。 「わたしは子供の頃からものづくりが好きで、図画工作や家庭科が得意で…

日本語で学べる♪ 英語上達法①

あなたがもし、 自分の作品や商品で海外にアピールしたい世界を相手に活動していきたい と考えているなら、 このブログは、あなたにとって有用な情報源となるでしょう。 なぜなら、 世界に羽ばたくクールジャパンな人々を応援することは、わたしのライフワー…

世界進出したい人へ。 日本人は霊能者?

こんにちは。コムラボの青池です。 日本人って、とても優秀な人種だと思うんですよ。 だって、 夫婦とか、親子とかの会話を考えると、 「あそこのあれ、持ってきて」 とか、 「ちょっとアレして来る」 と言えば、ほとんどの場合通じます。 それって、世界の…

はじめまして。

はじめまして。 伝わる英語研究所「コムラボ」所長のYukariです。 わたしは、 海外進出を目指している起業家のコミュニケーション活動を支援しています。 あなたが、 あなたならではの商品や技術を持っていて、 それを世界に広めたいなら、 相手にあなたの才…