コムラボ 所長の日記

伝わる文章研究所 コムラボ 365日のコンテンツ創りをアタリマエにします!

海外ビジネス情報:第一印象で失敗しない方法 ①

こんにちは。
伝わる文章の専門家、コムラボの青池ゆかりです。

第一印象がいかに重要であるかというと、
相手に与える印象は、秒単位で決まるということ。

そのイメージを覆すのは簡単ではないため、
初対面の瞬間には心してかかる必要があります。


画像の説明


先日、
海外メディアでこんな記事を見つけました。


7 Ways To Make A Killer First Impression

(第一印象を劇的に良くする7つの方法)

これから3回にわたり、この記事の内容を踏まえ、

第一印象の攻略法を一緒に探究していきましょう!



今日は、最初の2つの方法を見ていきます。


1. Attend to the basics

(基本に忠実であれ)


2. Set an intention

(ゴールを決めておく)




あなたは、何も考えず、
この2つの言葉だけを見て、何を思い浮かべましたか?


わたしは、こんな風に思いました。


これって、ビジネスの大原則じゃない?


ビジネスで必要不可欠なものは、顧客。 
常にお客様との出会いが基本であります。

なので、
第一印象を良くするために重要なポイントが
ビジネスの基本と一致するのでしょう。


海外メディアの記事では、
「基本に忠実であれ」ということについて、

「見た目」が第一関門であると述べています。


見た目が大事、という話はよく聞きますね。
視覚からの情報が全体の8割、9割を占めるという話。

しかし、
さらに深堀するなら、見た目が重要なのは、

自分を良く見せる、というよりも、
相手との出会いを大切に思うから、ではないかしら。


そう考えて行動した方がうまくいく! 
と思いませんか?

そこで、2.のゴールを決めておく 
につながるわけです。

「今日会う○○さんを大好きになろう」とか、
「今日はステキな人と出会い、つながろう」

会う前に理想の出会いをイメージします。
それからその場所へと出かける。


相手のために準備する。


外見も中身も、準備することが重要。

今回、わたしはこのことに気づきました。


あなたは、どんなことに気づきましたか?

よろしければ、このブログへのコメントで
あなたの気づきを教えてください。

お待ちしています♪


次回も、第一印象を良くする方法について
一緒に探っていきましょう!

出典: Business Insider

元記事は→ こちら

☆伝わる文章でアピール!☆
文章のチカラであなたの魅力を引き出し、
ビジネスを成功させる秘けつが学べます!

無料メール講座→ ご登録はこちら