コムラボ 所長の日記

伝わる文章研究所 コムラボ 365日のコンテンツ創りをアタリマエにします!

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

伝わる英語: 単語のニュアンス 「聞く」

こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。 前回に引き続き、英単語の微妙なニュアンスをお伝えします。今回のテーマは「聞く」hearとlisten についてはすでにイメージの違いをご紹介していましたね。復習したい方は→ こちら 今日はそれ以外の「聞く」について…

伝わる英語: 単語のニュアンス「見る」

こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。 今回と次回は、英単語の微妙なニュアンスをお伝えします。今回のテーマは「見る」see、look、watch については以前、イメージの違いをご紹介しましたね。復習したい方は→ こちら今日はそれ以外の「見る」についてお…

伝わる文章:「れる」「られる」より、「する」

こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。今回も、文章の曖昧さをなくす、という点に注目して、「伝わる文章」への道を深めてまいりましょう。今日は能動と受動の表現についてお伝えします。 問題: 従業員は商品を丁寧に点検し、 問題の原因が把握されている…

伝わる文章:漢字とかなを使い分けていますか?

こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。 今回も、文章の曖昧さをなくす、という点に注目して、「伝わる文章」への道を深めてまいりましょう。 現代人の多くは、仕事でもプライベートでもパソコンやスマホで文字を書いていますね。そのとき、わたしたちは常…

伝わる文章:「が」を正しく使ってますか?

こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。 一緒に伝わる文章を書いていきましょう!注意点をお伝えしていきますので、毎日の文章づくりに取り入れてみてくださいね。前回に引き続き、文章の曖昧さをなくす、という点に注目して、「伝わる文章」への道を進んで…

伝わる文章を書くと、あなたの○○も変わる!

こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。さあ、一緒に伝わる文章を書いていきましょう!注意点をお伝えしていきますので、毎日の文章づくりに取り入れてみてくださいね。 今日は、伝わる文章を書くための訓練として、シンプル・正確・論理的な文章のクセをつ…

日本語と英語ページの作成を高速化する方法

こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。 前回の続き。「今年の収穫です。一つ一つ、丹精こめて育てられました」リンゴ農家の商品ページの想定例です。この農家さんは質の高い美味しいりんごについて、英語でも紹介したいと考えています。しかし、主語がない…

最小の時間とコストで英語ページを作る方法

こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。 前回の続き。商品紹介ページの英語版、英語コンテンツをラクに、効果的に創る方法についてお伝えしています。その方法のカギとなるのは、伝わる日本語の文章 にある、とお伝えしましたが、伝わる日本語でコンテンツ…

伝わる文章:日本語ができれば○○は簡単

こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。 商品やサービスを全国のみならず世界にも紹介したい!または、日本語と英語で商品やサービスを紹介したい!そういうご要望にお応えするのが、わたしのシゴトであります。近年では日本語版と英語版のページを展開して…

伝わる文章を書くためのツール

こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。 「商品やサービスを国内外に紹介するため、伝わる文章で魅力的なコンテンツを創る」この目的において、前回は、伝わる文章を書くために必要・便利な、有形の道具についてご紹介しました。今回は、主に形のないもので…

伝わる文章を書くための道具

こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。 「商品やサービスを国内外に紹介するため、伝わる文章で魅力的なコンテンツを創る」目標設定がバッチリ決まりました。では、伝わる文章を書いていきましょう! ところで、中身を書く前に道具はそろっていますか?文…

伝わる文章を書こう!スタートの前に

こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。 さて、いよいよ、一緒に「伝わる文章」を書いていきましょう♪まずはウォーミングアップ。前回までのおさらいでお伝えしましたように、ここで取り上げている「伝わる文章」は、なぜ(目的・目標)、誰に(たった一人…

伝わる文章を書こう! おさらい その②

こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。 前回の続き、これまでお伝えしてきたことの概要についておさらいの後半です。5. 伝わる文章の基盤を確認する4. の理由とあわせて、何のために、何を目指すのか、伝わる文章の目的と目標を明らかにし、 かつ、これだ…

伝わる文章を書こう! おさらい その①

こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。 これまで、伝わる文章を書いていくにあたっての心構えや準備をお伝えしてきました。ここで今一度、これまでお伝えしてきたことの概要をおさらいしてみましょう。1. 伝わる文章=わかりやすい文章伝わる文章とは、日…

伝わる文章: ガッカリ病の特効薬♪

こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。 あなたは、責任感が強いですか?何かを成し遂げるには重要な気質と思われます。責任感の強さ。自分に課された(課した)ことを達成しようとする意志が強いのは良いコトなのですが、時々面倒くさい(笑)そのタイプの…

伝わる文章でプロフィールの効能

こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。 前回はプロフィールについて詳述しましたが、プロフィールとは何か? についての説明は、わかりやすかったでしょうか?さて今回は、プロフィールを作っておくと良いコトについてお伝えします。すでにお伝えしたよう…

伝わる文章:プロフィールとは?

こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。 わたしどもの最近の研究テーマ:売れる商品やサービスはどのように選ばれているのか?なによりも、まず、質の高い、優良な商品が選ばれます。ま、アタリマエですね。が、さらに、選ぶ側の立場になって考えると、わた…

伝わる文章で最大にアピールする方法

こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。 前回、前々回のお話で、グローバル化と伝わる文章の重要性についてお伝えしました。これを踏まえ、今度はいよいよ、あなたのビジネスや活動をより豊かなものにする、アピールして選ばれる方法についてお伝えしていき…

伝わる文章:日本語も英語も基本は同じ

こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。 前回、「わかりやすい英語」の実現に必要なのは、「わかりやすい日本語」 とお伝えしました。これはすなわち、「伝わる日本語から伝わる英語へ」コムラボ設立当初から、わたしが考え伝えてきたことと同じお話です。…

ビジネス英語は「伝わる日本語」から

こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。 伝わる文章研究所では文章のわかりやすさを追究しています。なぜ、わたしたちはわかりやすさにこだわるのか?グローバル化の観点から、お伝えしてみたいと思います。日本では、働き手が減り、国内市場だけでは経済が…

伝わる英語: 味・ニオイ・感触の単語イメージ

こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。 これまで、視覚と聴覚を表す基本英単語のイメージをお伝えしてきましたので、今回は、1)味覚、2)嗅覚、3)触覚のイメージです。 これで、五感のイメージを極めちゃいましょう ^^1. taste: 味見する、~の味がする…

伝わる英語: 「聞く」の単語イメージ

こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。 単語のイメージシリーズ、今回は、「聞く」という行為を表現する基本英単語、hearとlisten についてイメージの違いを確認し、理解を深めていきましょう。ちょっと前に、「視覚」を表す単語、see、look、watch イメー…

伝わる文章: わかりやすさの追究

こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。 日本語であれ英語であれ、 「伝わる文章はわかりやすい文章である」というのが、わたしども伝わる文章研究所の持論です。ちなみに、英語ではわかりやすい文章=Plain Englishといいます。(プレイン・イングリッシュ…

伝わる文章:頼れる人はどっち?

こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。 前回のブログで、伝わる文章の根底にあるのは、相手に対する思いやりと愛です!と書きました。ということはつまり、思いやりと愛のあるあなたなら、伝わる文章を書くのはかんたん! なのであります。まずは、そのこ…

伝わる文章を書くとき、思い込みは禁物!

こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。 伝わらない文章は、誤解や失敗を招きます。例えば、こんな笑っちゃう話があります。 友達同士が、休日、銀座で会うことになりました。二人とも銀座の街はよく知っています。AはBに、待ち合わせ場所についてメールし…

伝えないと誤解されちゃう?!

こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。あなたは、伝えたいことを全部伝えていますか?伝えなくても相手はわかっているはず、と思っていたり、こっちから言うのもなんだから、と遠慮したり……そんな経験はありませんか?「阿吽(あうん)の呼吸」、「以心伝…

伝わる文章: 必勝♪ブログ継続のコツ

こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。 今日は、ブログを毎日書けるようになる方法についてお伝えします。わたしは本来書くことが好きなので、ブログを毎日更新することができています。そこで、書けない、書いても三日坊主で終わってしまう、という人のお…

伝わる英語: 「話す」の単語イメージ

こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。 今日は、文章ではなく、声を出して「話す」 を表現する基本英単語について、イメージの違いをお伝えします。単語帳を見ると、「話す」という意味を持つ単語がたくさんあります。1) speak2) talk3) tell4) sayどれも…