コムラボ 所長の日記

伝わる文章研究所 コムラボ 365日のコンテンツ創りをアタリマエにします!

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

英語学習に役立つシンプルな秘けつ

こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。 トンデモ英文を防ぎ、伝わる英語にする方法 の続きです。前回、「伝わる英語」で、最も大事なのは中身・内容と言いました。今日お伝えするもう一つの重要なことは、これです。 熟知している中身・内容に集中する 英…

トンデモ英文→伝わる英語にする方法

☆楽々&耳より情報:「伝わる英語」が身につく!毎回、あなたのもとに、役立つ情報が届きます! 無料メールマガジン→ ご登録はこちら ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。前回は、日本語の文章を英語化…

伝わる日本語→伝わる英語

こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。前回、伝わる英語にするためには、「伝わる日本語」でモノを考える必要があるといいました。今日はその解説をいたしますね♪英語を知っていても、使い慣れていないかどうかは英文を書いてもらうとすぐわかります。自分…

「伝わる英語」、「伝わる日本語」って?

☆楽々&耳より情報:「伝わる英語」が身につく!毎回、あなたのもとに、役立つ情報が届きます! 無料メールマガジン→ ご登録はこちら こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。 わたしの仕事は、 「伝わる英語の専門家」として、伝わる英語で世界にアピールす…

「伝わる英語」 書くときは慎重に♪

こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。 前回のブログで、 英語を話すときは間違えてもいい。思い切って話しましょう! とお伝えしました。ところが、英語コンテンツをつくるとき、例えば、ネット上に英文プロフィールや商品紹介を載せるときは、英語でレタ…

「伝わる英語」 話すときの超重要ポイント♪

☆楽々&耳より情報:毎回、あなたのもとに役立つ情報が届きます! 無料メールマガジン→ ご登録はこちら こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。 伝わる英語の専門家として、 いまわたしが主にお伝えしていることは、海外にアピールするための秘けつ それは…

海外旅行を十二分に満喫する方法

こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。あなたは、初めて海外旅行に行ったときのことを覚えていますか?わたしが初めて海外旅行に行ったのは23歳のときでした。中学時代の親友とアメリカ西海岸とハワイへ。その頃は外資系企業に勤め、週末は会話学校に通っ…

伝わるシンプル英語: GoodとFine

こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。挨拶の言葉としてよく使われるのがgoodとfineどちらも「元気」とか、「結構」という意味ですが、英語の授業で習った言い回しと、実際ネイティブの人を相手に使う場合とでは、ビミョーに違う気がします。例えば、Good …

伝わる英語の秘けつは音にあった♪

こんにちは、コムラボの青池ゆかりです。先日、NAVERまとめで英語の発音に関する興味深い情報集を拝読しましたので、シェアしますね♪伝わる英語”を話すには声を低くすることが大切 → こちら 例えば、こんなことが書かれています: ・ 日本人は概して欧米人よ…

がんばれない~!(T_T) ときの処方箋

こんにちは、コムラボの青池ゆかりです。 あなたは、仕事や勉強、様々な活動に日々励んでいますか?あるいは、新しいことに挑戦していますか?仕事や活動が調子よく進んでいるときは、雨が降ろうが槍が降ろうが、気にもせずに、喜々として精を出すことができ…

快適な時間を取り戻すには?

こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。 あなたは、忙しい毎日をお過ごしではありませんか?仕事や人付き合いでストレスを感じていませんか? 今回と次回は、快適なカラダとココロのためのお話です♪今季は風邪やインフルエンザが大流行。 わたしも、先月中…

老化の本当の原因はあなたの脳!

こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。人間である以上、確実に年は取りますが、これから事業を発展させたい起業家として、いや、単にオトナの一個人としても、・ いつも元気で動き回りたい・ 実年齢より若く見られたい・ お肌つやつやでいたい・ 自由に食…

「伝わる英語」でニッポン力を上げよう!

こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。 日本は山と緑、豊かな水など自然に恵まれ、比較的犯罪も少なく、街はキレイ。日本に住む外国の方々も、日本の文化伝統、住み心地の良さを高く評価しています。けれども、彼らにとって相変わらず不便なのはコトバのモ…

伝わる!英語学習法 メモと鉛筆をご用意♪

こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。海外ドラマ好きのわたくし、英語の勉強も兼ねて、毎日1本は海外ドラマを見るようにしています。新作の海外TVドラマを見ると、普通の辞書には載っていないような、新しくてクールな英語表現が学べます。今日ご紹介す…

時間管理^^起業家時間を増やすには?

こんにちは、コムラボの青池ゆかりです。 起業家の多くは、多忙な日々をお過ごしのことと思います。かくゆうわたしも、慣れない業務でドタバタしています。一方、わたしたちは、自分の事業に直接関係しないことにも時間を使わないと、生活できません。家事な…

あなたの○○が無敵になるとき

こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。前回のブログでUSPUnique Selling Proposition (Point)=あなた独自の売り、強みのお話をし、あなたのなかの、他にない才能、技能、性質。ライバルがいない、無敵な資産を探してみましょうとお伝えしました。とはいえ…

自分の中の無敵を見つけよう

こんにちは、コムラボの青池ゆかりです。前回のブログでパンの話をしましたが、覚えていますか?今日、全国津々浦々で美味しいパンが存在しますが、それでもなお、わたしにパンを焼いてと言ってくださる友人たちがいるのはなぜか?友だちだから。頼みやすい…

自信作をお勧めするのは要注意

こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。 わたしはパン作りが得意。好きこそものの上手なれ、ってやつで、こだわるほどにパンが好きだからです。特にこだわっているのが四角い食パン。銀座の人気店に負けないプレミアムな材料を使い、自ら研究を重ねた配合で…

世界に通用するアタリマエ

こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。スマホ教室で特訓した結果、電話とメールができるようになり、95点で合格した母。約束通り、ケーキをごちそうしました♪二人でケーキをいただきながら、母の次の目標について尋ねたところ、「スマホでカメラが上手に撮…

習慣を変えるには? 捨てる!

こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。 今思えば、コムラボの事業を本格的に始める前はずいぶんのんびりしていたな…… って(笑)なにせ、今年から常に新たな試みに挑戦しているため、慣れない作業ばかりで、いつも時間に余裕がない。なので、わたしは習慣…

万国共通の成功法則 その② 続き

こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。 起業家としての絶対的な成功法則 のお話の続きです。甘くてしょっぱい、ケトルコーンを紹介している「マーサ・スチュワートショー」のビデオはご覧いただけましたでしょうか?念のため、いまいちどご紹介しておきま…

万国共通の成功法則 その②

こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。米国のカリスマ女性実業家、マーサ・スチュワートさんの、たどってきた道とその行動に見る、 起業家としての絶対的な成功法則 のお話の続きです。絶対的な成功法則その①は、困難に負けない、あきらめないでしたね。あ…

万国共通の成功法則 その①

こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。前回の記事で、わたしが尊敬する米国のカリスマ女性実業家、マーサ・スチュワートさんのサイトを紹介しましたが、なぜ彼女は、米国の主婦たちに圧倒的な人気を博し、実業家として大きな成功を遂げたのだろう?と、改…

英語が上達、しかも料理上手になる方法♪

こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。あなたがもし、海外通でお料理やお菓子が好きなら、きっとご存知だと思います、この人。そう、 マーサ・スチュワートさん!(Martha Stewart) マーサは日本では、「カリスマ主婦」として知られていますが、カリスマ主…

世界に羽ばたけ!やる気の作り方 ②

こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。前回からの続き、定量目標と定性目標のお話です。 やる気や自信を持ってどんどん前に進むには、この2つの目標を一緒に設定することが重要です。 なぜでしょう?定量目標と定性目標を、セットで定めておくと、それだ…

世界に羽ばたけ!やる気の作り方 ①

こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。前回お伝えした、やる気と自信を取り戻す方法でカギとなったのが、 2つの目標、 定量目標と定性目標 でした。 これらはとても重要なので、解説しておきましょう。 数値目標=やる気の魔法 定量目標、つまり、数値目標…

一瞬にしてやる気と自信を得る方法 ②

こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。前回の続きです。一体、わたしはどうやってやる気と自信を取り戻したのでしょうか? 自分の来た道を振り返ってみる わたしの夫は、ビジネス資産コンサルタント。ビジネスの専門家(メンター)として、支援してもらっ…

一瞬にしてやる気と自信を得る方法 ①

こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。伝わる英語研究所を開設してから、新たな試み、チャレンジすることの繰り返し。毎日アタマに汗をかいています(苦笑)何かを完成して、ほっとするのもつかのま。目の前にはまた次の課題が……。できた。これでよし!と…

着実に伝わる!英語学習法 ④洋楽♪

こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。タイプ別英語学習法の続きです。今日のお勧めは洋楽♪こんな方におススメ: 初~上級。音楽が好き、お金をかけず、余暇の時間に楽しみながら学習したい中学に入った時、英語の世界にワクワク~。全然しゃべれないけれ…