コムラボ 所長の日記

伝わる文章研究所 コムラボ 365日のコンテンツ創りをアタリマエにします!

伝わる文章:コンテンツ創りのススメ ①

こんにちは。
伝わる文章の専門家、コムラボの青池ゆかりです。

コムラボでは、起業家向けに
魅力的なコンテンツ創りをお手伝いしています。


そもそも、魅力的なコンテンツとはなんでしょうか?
定義をお伝えしておかないといけないですね。


今日はまず、コンテンツについてお伝えします。


わたしは普段、コンテンツとは
プロフィールや商品紹介のページ、と話しています。


しかし、正確には
コンテンツにはもっと多くのものがあります。

コンテンツは英語でcontents
中身 という意味です。

画像の説明

 

Table of contentsと言えば、意味は「目次
本や論文の内容のリストのことですね。



Wikipediaでは、コンテンツについて、
こう説明しています:


「メディア」の中身の、文字列・音・動画などのことで、

それらの内容である著作物を指すことも多い。


コンテンツは、元々はコンピュータ用語でした。


コンピュータのハードウェアとソフトウェアのうち、
ソフトウェアについて、
コンピュータ・プログラムと著作物とを区別するため、
著作物の方をコンテンツと呼ぶことにしたのが始まり。



ここで大事なことは、

 

コンテンツとは、

・ メディアに関係するものである

・ 著作物=知的資産である

ということです。

したがって、わたしが申し上げている
プロフィール、商品紹介、プレスリリースなど、
ホームページの中身もコンテンツですし、


マニュアル、ブログ、メルマガ、ビデオ
もコンテンツです。

魅力的なコンテンツのお話は次回に続きます。
引き続き、ご覧くださいね♪

☆伝わる文章でアピール!☆
文章のチカラであなたの魅力を引き出し、
ビジネスを成功させる秘けつが学べます!

無料メール講座→ ご登録はこちら