伝わる文章:コンテンツ創りのススメ ①
こんにちは。
伝わる文章の専門家、コムラボの青池ゆかりです。
コムラボでは、起業家向けに
魅力的なコンテンツ創りをお手伝いしています。
そもそも、魅力的なコンテンツとはなんでしょうか?
定義をお伝えしておかないといけないですね。
今日はまず、コンテンツについてお伝えします。
わたしは普段、コンテンツとは
プロフィールや商品紹介のページ、と話しています。
しかし、正確には
コンテンツにはもっと多くのものがあります。
コンテンツは英語でcontents、
中身 という意味です。
Table of contentsと言えば、意味は「目次」
本や論文の内容のリストのことですね。
Wikipediaでは、コンテンツについて、
こう説明しています:
「メディア」の中身の、文字列・音・動画などのことで、
それらの内容である著作物を指すことも多い。
コンテンツは、元々はコンピュータ用語でした。
コンピュータのハードウェアとソフトウェアのうち、
ソフトウェアについて、
コンピュータ・プログラムと著作物とを区別するため、
著作物の方をコンテンツと呼ぶことにしたのが始まり。
ここで大事なことは、
コンテンツとは、
・ メディアに関係するものである
・ 著作物=知的資産である
ということです。
したがって、わたしが申し上げている
プロフィール、商品紹介、プレスリリースなど、
ホームページの中身もコンテンツですし、
マニュアル、ブログ、メルマガ、ビデオ
もコンテンツです。
魅力的なコンテンツのお話は次回に続きます。
引き続き、ご覧くださいね♪
☆伝わる文章でアピール!☆
文章のチカラであなたの魅力を引き出し、
ビジネスを成功させる秘けつが学べます!
無料メール講座→ ご登録はこちら