コムラボ 所長の日記

伝わる文章研究所 コムラボ 365日のコンテンツ創りをアタリマエにします!

伝わる文章:コンテンツ創りのススメ ⑤

こんにちは。
伝わる文章の専門家、コムラボの青池ゆかりです。

前回の続き。

長期的視野でメディア構築を考えるには、

Myメディアを持つ

ことをお勧めしました。

そして、Myメディアを持つとは:

1. 独自ドメインを持っている(=ホームページ)

2. コンテンツを自分で更新できる

と定義しました。


今日は上のうち、2.の定義についてお伝えします。


画像の説明


2.について説明しますと、

コンテンツを自分で更新できる とは、


自分の事務所の運営は、自分で切り盛りできる方がいい、
ということです。


ハッキリ言いますと、
独自ドメインを取得し、ホームページを持っているなら、


オーナー自身が中味の更新をする

のが望ましい。


ビジネスのためのコンテンツは、
新鮮さが勝負だったりします。 でも、


時間がないため、他人にやってもらうのもアリですが、
最終的な責任はあなたにあるので、
結局、チェックするのに毎回時間を使いますね。

だったら、

テクニカルな部分はプロに任せても、
コンテンツの更新はあなたがすることで、

時間の価値を上げることをお勧めします。



特に、起業して間もない方、これから起業する方は、
この長期的なメディア構築の考え方を
踏まえておかれるといいでしょう。


ドメインを取得し、ホームページを創ることには
時間とお金がかかります。


ウェブサイトの更新に伴う技術的なことを学び、
かつコンテンツを作って発信していくことには
それなりの苦労を伴います。


最初はプロに教わりながら学び、
自分で更新できるようになることで、


Myメディアとして、
長期的に益をもたらすものに育てることを
お勧めしたいです。

いえいえ、決して難しいことではありません。
だって、わたしにだってできたんだもん(笑)


コンテンツ創りのお話はさらに続きます。
ではまた。

☆伝わる文章でアピール!☆
文章のチカラであなたの魅力を引き出し、
ビジネスを成功させる秘けつが学べます!

無料メール講座→ ご登録はこちら