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海外ビジネス情報:ロゴマークとカラーの関係

こんにちは。
コムラボの青池ゆかりです。

今回は海外からの最新情報
企業のロゴマークとカラーの関係
に関する記事について解説します。



以下は、元記事に示されている、
色がもたらすイメージです。


画像の説明


1. 
関連: 血や炎の鮮烈さ
印象: 活動的、感情的、情熱的、信頼、愛、強さ、積極的
企業例: YouTubeレッドブル

2. 
関連: 空や海の深みと落ち着き
印象: 心地よさ、信念、保守的、理解、明快、自信、穏やかさ、信頼
企業例: サムスンフォード・モーター

3. 
関連: 日の光のエネルギーと嬉しさ
印象: 喜び、はつらつさ、エネルギッシュ、新鮮さ
企業例: フェラーリマクドナルド

4. 
関連: 自然がもたらすハーモニー
印象: 穏やか、くつろぎ、信頼、平和、希望、期待感
企業例: スターバックス

5. 
関連: 権威を帯びた高級感
印象: 魅力的、力、懐古的、ロマンチック、内観的
企業例: Yahoo!フェデックス

6. 
関連: 日光と熱帯、幸福感
印象: 情熱的、創造的、決断力、刺激的
企業例: ファンタ

7. 黒
関連: 夜、フォーマル、神秘的
印象: 大胆、本格的、豪華さ
企業例: ブラックベリーティファニー

8. ピンク
関連: 女性らしさ
印象: 愛、甘さ、温かさ、性的
企業例: バービー(マテル社のブランド)

9. 
関連: 母なる大地
印象: 信頼性、支援、頼りがい
企業例: UPS、m&m(マーズ社のブランド)




こうして見ると、
色とロゴマークの結びつきの深さがわかりますね。


有名企業のロゴマークは、企業のアイデンティティですから、
お客様の記憶に残る、ということを目的につくられます。


五感(視覚・聴覚・臭覚・触覚・味覚)と記憶の関係では、
視覚が記憶の83%を占めるものであると聞きます。


カラーはその重要な役割をになっています。


企業はCI戦略の一環としてよくロゴのデザインを変えますが、
カラーを変えることはほとんどないように思います。


会社のロゴを考えるときは、
カラーの持つ意味が自社の想いと合致するか?
お客様にどう印象づけたいか?


じっくり考えるのがいいですね。

出典: Business Insider


元記事は→ こちら

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