コムラボ 所長の日記

伝わる文章研究所 コムラボ 365日のコンテンツ創りをアタリマエにします!

海外ビジネス情報:第一印象で失敗しない方法 ③

こんにちは。
伝わる文章の専門家、コムラボの青池ゆかりです。

7 Ways To Make A Killer First Impression

(第一印象を劇的に良くする7つの方法)


海外メディア記事に基づき、
第一印象を良くする方法について考える最終話です。


画像の説明


では、今回も一緒に探究してまいりましょう!

今日は、最後の2つの方法を見ていきます。

6. Reveal your flaws

(弱みを見せる)


7. Do it in person

(直に会う)



あなたは、
この6.と7.をぱっと見てどう思いましたか?

わたしはこう思いました。

6. は小ワザ

7. は基本・本質

では、一つ一つ内容を見ていきましょう。



6. の「弱みを見せる」は、近づくためのワザ。


完璧を期すよりも、弱い部分を出した方が好感される
と記事では伝えています。

これは一理ありますね。
イケメンや絶世の美人が近寄りがたく感じるのと同じこと。

そそっかしい部分など、
人間味を出すことで、相手のガードも外れ、
お互いにほっとして、打ち解けることは多いはずです。

おバカすぎるのはちょっとアレですが(笑)

 

7.の「直に会う」

大切な相手との初対面は、直に会うのが一番
と記事では伝えています。

スカイプやグーグルハングアウトなど、
ビデオチャットでご挨拶、が可能な世の中ですが、
第一印象の価値を重んじるのであれば、リアルで。


確かに、
同じ空気を吸う、生身を感じることで、
正しく相手の印象を心に刻むことができると考えます。



では、全体をまとめます。

第一印象を良くするポイントとして
わたしがこの記事から学んだのは以下の2点:


相手を優先する

自分の持ち味を活かす


自分と相手というところでは、常に相手が先
自分をアピールするときはとりつくろわない

この2つさえ押さえておけばよいのではないかと。


このように掘り下げていくと、

第一印象で失敗する方が難しい

そんな風にさえ思えてきます。

 

あなたはどんなことに気づきましたか?


出典: Business Insider

元記事は→ こちら

ではまた。

 

☆伝わる文章でアピール!☆
文章のチカラであなたの魅力を引き出し、
ビジネスを成功させる秘けつが学べます!

無料メール講座→ ご登録はこちら