コムラボ 所長の日記

伝わる文章研究所 コムラボ 365日のコンテンツ創りをアタリマエにします!

世界に羽ばたけ!やる気の作り方 ①

こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。

前回お伝えした、
やる気と自信を取り戻す方法でカギとなったのが、

2つの目標、

定量目標と定性目標

でした。

これらはとても重要なので、解説しておきましょう。

 

数値目標=やる気の魔法

 

定量目標、つまり、数値目標を掲げると、
やる気度が劇的にアップします。


わかりやすい実例を挙げますね。


先月は81歳の母に、
スマートフォンの使い方を教えていました。


特に、メールの文章を勉強してもらうため、
「母と子のスマホ教室」を1カ月行うことにしました。


1日3回、彼女から届くショートメールの文章を添削。
句読点、漢字やかなづかいの間違いが
2つ以上なら×、それ以下なら


1カ月後、○の数が80%(80点)以上なら、
ごほうびにケーキをごちそうすることにしました。

 

その結果、どうなったと思いますか?

 

画像の説明

 

誤字脱字だらけだったのが、最終的には95点で合格!


……ケーキをごちそうする羽目になりました(笑)


最初の母の文章:
雪がおおくでかけるときはきおつけて
   ↓

最終日の母の文章:
「昨日は、褒められたことが、
本当に嬉しかったです。今後の励みになります。」

 

×をもらって悔しい、○を取って合格したい!

 

→ 月末までに80以上を達成する!

 

80という数字で、母の脳にやる気スイッチが入ったのです。

 

そんなわけで、
定量(数値)目標の設定は大きなパワーをもたらします。


でもね、
定量目標だけでは、足りないんです……。


この話の続きは次回!
お楽しみに♪

 

☆楽々&耳より情報:
毎回、あなたのもとに役立つ情報が届きます!
無料メールマガジン→ ご登録はこちら