コムラボ 所長の日記

伝わる文章研究所 コムラボ 365日のコンテンツ創りをアタリマエにします!

習慣を変えるには? 捨てる!

こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。

今思えば、
コムラボの事業を本格的に始める前は
ずいぶんのんびりしていたな…… って(笑)


なにせ、今年から
常に新たな試みに挑戦しているため、
慣れない作業ばかりで、いつも時間に余裕がない。


なので、
わたしは習慣を変えることにしました。


習慣を変えるにはどうすればいいのでしょう?


画像の説明

何かを得るためには、何かを捨てなければならない。

 

健康志向が高いわたしは
運動にかなりの時間を費やしていました。


が、よくよく考えると、
エクササイズに時間を費やしていたのは
健康のため、というより楽しみのためでした。


だって、往復2時間かけて教室へ通っていたのですから(^^;)


楽しみの時間は決して無駄ではないのですが、
往復の2時間という時間は無駄と言わざるを得ない。


そこできっぱりと、
20年愛好してきたエクササイズをやめることにしました。
少なくとも3か月以上はやめています。


1年前のわたしだったら
この習慣を止めるなんて夢にも思わなかった。


それだけ、
今の事業に心血を注いでいる、とも言えます。

習慣を変えることは、結構難しいものです。
その習慣が長ければ長いほど。


でもね、
大きく習慣を変えたいなら、何かを捨てないと。


決心は大変かもしれませんが、
捨て方は簡単。
「習慣が変わったら、また拾えばいい」と思えばいい。


習慣が変わった後で、拾いたくなるかはわかりませんが^^
愛着があればまた拾うことでしょう。

ではまた。

☆楽々&耳より情報:
毎回、あなたのもとに役立つ情報が届きます!
無料メールマガジン→ ご登録はこちら