万国共通の成功法則 その② 続き
こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。
起業家としての絶対的な成功法則
のお話の続きです。
甘くてしょっぱい、ケトルコーンを紹介している
「マーサ・スチュワートショー」のビデオは
ご覧いただけましたでしょうか?
念のため、いまいちどご紹介しておきますね。
Angie’s Kettle Corn on the Martha Stewart Show→
Angie's Kettle Corn On The Martha Stewart Show - YouTube
このコーナーでは、マーサはゲストと商品の紹介、
ポップコーン作りの実演、観覧者プレゼントの紹介を
わずか7分足らずで仕切っています。
一貫して一般ピープル目線のマーサ。
楽しそうにポップコーンを作り、出来立てをほうばっていますね。
番組からのプレゼントに、観覧者からは大きな歓声が上がり、
ゲストはマーサに成功を称えられて大喜び。
TVを見ている視聴者も、この商品が欲しくなります。
これこそ、日本でいう、「三方良し」の図です。
(=売り手よし、買い手よし、世間よし)
一見、ユル~くホスト役をしているように見えますが、
とんでもない!
それは、マーサが最初に言っていた言葉、
「打合せのときにポップコーンを3袋ずつ食べちゃったのよ」
から察するに、
わずか7分の番組収録のために、
かなりの時間をかけて事前打ち合わせをしているのでしょう。
そんなわけで、
絶対的な成功法則その②は、
ペルソナ目線と感動づくり
です。
ペルソナとは、ターゲット顧客のことです。
マーサのペルソナは、ビデオの冒頭に映っていた
観覧者の人々です。 (とわたしは考えます)
彼女たちは、マーサの熱烈なファンです。
刑罰を処せられたマーサが逆境から見事に立ち直ったのは、
ファンからの励ましも大きく影響したことと思います。
愛し愛される関係ほど、
大きな力を生むものはありません。
わたしも、あなたをはじめ、
たくさんの大切な人々と
そういう関係を築いていきたいと思います。
ではまた。
☆楽々&耳より情報:
毎回、あなたのもとに役立つ情報が届きます!
無料メールマガジン→ ご登録はこちら