コムラボ 所長の日記

伝わる文章研究所 コムラボ 365日のコンテンツ創りをアタリマエにします!

「伝わる英語」でニッポン力を上げよう!

こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。


すごい 富士

日本は山と緑、豊かな水など自然に恵まれ、
比較的犯罪も少なく、街はキレイ。

日本に住む外国の方々も、
日本の文化伝統、住み心地の良さを高く評価しています。

けれども、
彼らにとって相変わらず不便なのは
コトバのモンダイ。

コムラボのネイティブチェック(校正)を担当している
米国人のウェスリーさんは、
わたしのビジネスパートナーであり友人。

英語教師ですが、旅好きで、
学校が休みになると、どこかの国に行きます。

この春は、故郷のハワイに里帰りしていました。

そんなある日、彼のアパートの家賃の問題で
保証会社から当家に電話がかかってきました。

実は、彼が
家賃支払いのための自動送金手続きの更新を
忘れたため、家賃が未納になっているとのこと。

わたしはハワイにいる彼に連絡を取り、
家賃をネットバンキングで送金して、と伝えました。

しかし、
彼は日本の銀行に口座は持っているものの、
その銀行ではネットバンキングが英語対応でなく、
漢字が読めない彼は使っていないとのこと。

結果、取り急ぎわたしが家賃を立替払いすることに。

 

外国人フレンドリーじゃないニッポンのコトバ

 

彼の家にも、
家賃や光熱費やら、支払請求などの通知が届きますが
それらは、わたしたちと同様に日本語で書かれています。

日本語は多少わかるけれども漢字が読めない。
周りの日本人に助けてもらって、
なんとか普段は問題なく過ごしていますが……。

確かに日本は「お・も・て・な・しの国」
なのに、
コトバではまだ外国人フレンドリーじゃない。

ウェスリーのように、時々コトバで苦労する
日本在住の外国人はまだまだ多いと思われます。

「伝わる英語」で彼らの不便を減らすことができれば、
日本はもっとステキな国になるのではないかしら?


「伝わる英語」を意識し、実行する人を増やす!

自分の使命、心新たにしています。

ぜひ一緒に、「伝わる英語」を活用して、
日本をステキにしていきましょう!


ではまた。


☆楽々&耳より情報:
毎回、あなたのもとに役立つ情報が届きます!
無料メールマガジン→ ご登録はこちら