コムラボ 所長の日記

伝わる文章研究所 コムラボ 365日のコンテンツ創りをアタリマエにします!

海外旅行を十二分に満喫する方法

こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。


画像の説明

あなたは、初めて海外旅行に行ったときのことを
覚えていますか?

わたしが初めて海外旅行に行ったのは
23歳のときでした。

中学時代の親友とアメリカ西海岸とハワイへ。
その頃は外資系企業に勤め、週末は会話学校に通っていました。

当時、海外旅行は今ほど気軽に行けるものではないと思っており、
わたしはこれが最初で最後の旅行とばかりに、
以下のことを決めていました。

旅行の目的 アメリカという国を肌で感じる、知る。

目標
1. とにかく現地の人と英語を話す!
2. アメリカの風景、文化、食事、すべてをとことん観察する!!

3カ月前から、休日になると、
訪ねる場所、行きたいお店などを綿密に調べ上げていました。

そうして旅が始まり……
米国でのわたしの英語の第一声は、
フィッシャーマンズワーフのレストランで発した言葉、

Well, we are waiting for our guide now.

「ガイドさんが来るのを待っているんです」

ベタな中学英語(笑)。いまだ鮮明に覚えています。

当時日本にはなかったBurger Kingでは、
Whopper「ワッパー」を発音できなくて、

メチャメチャ凹んだことも忘れていません(笑)

その後も、シンプル英語をありったけ使いまくり、
コワいもの知らずで、いまより堂々と英語を話していました。

今にして思うと、
海外旅行を120%満喫したのは、あのときにおいて他にない

と考えます。

そんな経験から思うのですが、

 

十二分の効果を上げるには、理由を考えること!

 

・なぜ、行くのか?何を得たいのか?(目的
・そのために何をするのか?(目標

よく、「行き当たりばったりの旅が好き」
という方の話を聞きます。

その場合、旅先でのハプニングに対応する
ある種の「楽しみ」を満喫できることと思いますが、

そのハプニングは自分が望むことかどうか、わかりませんね。

自分の思い通りの旅をして、
思い通りの結果(に近いもの)を得たいなら、

目的と目標をきっちり決めて、臨む。

これが唯一絶対に満喫できる方法ではないかと、
わたしは考えます。

これは旅に限った話ではありませんね。


ではまた。


☆楽々&耳より情報:
毎回、あなたのもとに役立つ情報が届きます!
無料メールマガジン→ ご登録はこちら