コムラボ 所長の日記

伝わる文章研究所 コムラボ 365日のコンテンツ創りをアタリマエにします!

万国共通の成功法則 その①

こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。


画像の説明


前回の記事で、
わたしが尊敬する米国のカリスマ女性実業家
マーサ・スチュワートさんのサイトを紹介しましたが、


なぜ彼女は、
米国の主婦たちに圧倒的な人気を博し、
実業家として大きな成功を遂げたのだろう?


と、改めて考えてみました。


そこで、マーサのたどってきた道、
メディアを通しての彼女の行動をよく観察すると、

 

起業家としての絶対的な成功法

があることに気づきました。


そのことについて、シェアしますね♪

マーサ・スチュワートさんの職歴は長い。
早くも15歳の頃より、モデルとしてテレビCM等に出演。
カレッジで歴史や建築史を学ぶ傍ら、モデルを務め、結婚。


その後友人とケータリング業を始め、成功。食の世界へ。
料理とライフスタイル全般をカバー。料理本を出し、出版業へ。
雑誌と共にTVショーで豊かな暮らしを提案、有名人に成長
出版・ネット・放送・物販の一大企業を立ち上げ、大成功


しかし、
彼女の人生は成功ばかりではありません。


80年代には23年連れ添った夫と離婚
さらに、
2002年にはインサイダー取引起訴され、有罪に。
服役し、罰金を払うなどの辛い日々がありました。


有罪になったとき、
彼女は自分の会社の職を辞しTV番組も降板
すべてを手放しました。


しかし、
復帰後は見事にカムバックし、
それからまたさらなる成功を収めたのです。


この話でお分かりのことと思いますが、


万国共通の絶対的な成功法則その①はこちら:


困難に負けない、あきらめない


困難に見舞われても、
歯を食いしばって、前を向いて歩く。


成功のために何より重要なことは、
やっぱり、あきらめないこと。  

さらにもう一つ、
同じくらい重要な法則があるんです。

その話は次回。
お楽しみに♪

☆楽々&耳より情報:
毎回、あなたのもとに役立つ情報が届きます!
無料メールマガジン→ ご登録はこちら