自信作をお勧めするのは要注意
こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。
わたしはパン作りが得意。
好きこそものの上手なれ、ってやつで、
こだわるほどにパンが好きだからです。
特にこだわっているのが四角い食パン。
銀座の人気店に負けないプレミアムな材料を使い、
自ら研究を重ねた配合で捏ねて焼いています。
お友だちの間でも評判で、よく作ってと頼まれます。
当然、マイ・ベストの食パンをお勧めするのですが、
「食パンよりも、オレンジのパンが食べたいわ~!」
「ゆかりさんの天然酵母パンが食べたい!」
この話が意味するところはつまり:
あなたのイチオシとお客様の欲しいは違う
ビジネスをする上で、
お客様に喜んでいただく上で、
このことは肝に銘じなければなりません。
何より重要なのは、
パンの話に出てきたように、
「あなたの○○が欲しい!」
そう言ってもらえるよう、考え、行動することです。
具体的には
1. あなたの理想の顧客の欲しいを考える
2. その欲しいに対する、あなたの○○をピックアップする
おそらく、そこでピックアップされたものが、
相手にアピールする商品の候補です。
わたしの食パンのように、
マイベストをおススメしても響かない(^^;)
そんなことが多々ありますので、
参考にしてくださいね♪
ではまた。