コムラボ 所長の日記

伝わる文章研究所 コムラボ 365日のコンテンツ創りをアタリマエにします!

自信作をお勧めするのは要注意

こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。

わたしはパン作りが得意。
好きこそものの上手なれ、ってやつで、
こだわるほどにパンが好きだからです。


画像の説明


特にこだわっているのが四角い食パン。
銀座の人気店に負けないプレミアムな材料を使い、
自ら研究を重ねた配合で捏ねて焼いています。


お友だちの間でも評判で、よく作ってと頼まれます。


当然、マイ・ベストの食パンをお勧めするのですが、


「食パンよりも、オレンジのパンが食べたいわ~!」
「ゆかりさんの天然酵母パンが食べたい!」


この話が意味するところはつまり:

あなたのイチオシとお客様の欲しいは違う


ビジネスをする上で、
お客様に喜んでいただく上で、

このことは肝に銘じなければなりません。


何より重要なのは、
パンの話に出てきたように、


「あなたの○○が欲しい!」


そう言ってもらえるよう、考え、行動することです。


具体的には
1. あなたの理想の顧客の欲しいを考える
2. その欲しいに対する、あなたの○○をピックアップする


おそらく、そこでピックアップされたものが、
相手にアピールする商品の候補です。


わたしの食パンのように、
マイベストをおススメしても響かない(^^;)


そんなことが多々ありますので、
参考にしてくださいね♪


ではまた。



☆楽々&耳より情報:
毎回、あなたのもとに役立つ情報が届きます!
無料メールマガジン→ ご登録はこちら