時間管理^^起業家時間を増やすには?
こんにちは、コムラボの青池ゆかりです。
起業家の多くは、
多忙な日々をお過ごしのことと思います。
かくゆうわたしも、
慣れない業務でドタバタしています。
一方、
わたしたちは、自分の事業に直接関係しないことにも
時間を使わないと、生活できません。
家事などの日常業務、
冠婚葬祭や会合など、家族や友人知人との集い、
はたまた、
確定申告や開業届など、お役所への届出とか……。
先日は確定申告を済ませました。
これって、人によってはかなり大変な仕事ですが、
Excelシートのおかげで、
書類作成に半日もかかりませんでした。
レシートをファイルから出し、ササっと仕分けして
勘定項目ごとに経費を計算。
前年のファイルを土台に、今期の数字をインプット。
後はExcelシートが計算した数字を申告書に書くだけ~♪
歩いて5分の税務署に提出、完了!
再現性のある(=同様の処理を繰り返す)業務の場合、
Excelで経費計算書を作っておくように、
業務プロセスを構築→記録しておくと、
次回からの処理がほぼ自動になります♪
ということは、
これを事業全体に置き換えてみるならば、
最初にしっかりプロセスを決めて、方法、問題や改善点を記録しておくと、
効率化、つまりサクッと処理することが可能になるのではないか?
その結果、
あなたのクリエイティブなお仕事に、
もっと多くの時間ができますね♪
プロセスの構築→記録
それってつまり、マニュアル化?
そうですね、
マニュアル化できれば、ものすごく後がラクでしょうね。
でも、
メチャメチャ忙しいときに「マニュアル作成!」と考えてしまうと
ハードル高すぎ~(^^;)、かも。
そんなときは気負わずに、
メモ書き程度でいいので、記録を残しておくといいですね。
テキストやWordで「日報」ファイルを作り、
日々、新しい業務プロセスの記録を残すのもアリです。
いいね、と思ったら、一緒にトライしていきましょうね♪
ではまた。