コムラボ 所長の日記

伝わる文章研究所 コムラボ 365日のコンテンツ創りをアタリマエにします!

あなたの○○が無敵になるとき

こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。

画像の説明

前回のブログでUSP

Unique Selling Proposition (Point)
=あなた独自の売り、強み

のお話をし、

あなたのなかの、他にない才能、技能、性質
ライバルがいない、無敵な資産を探してみましょう
とお伝えしました。

とはいえ、
無敵な資産って言われても、どうやって探すのよ?

という疑問が湧くかもしれませんね。

では、こんな風に考えてみたらいかがでしょう?

あなたのペルソナ(=理想のお客様)は、
あなたがどんなことをした時に感動を与えるか?


画像の説明


また、わたしのパンの例で説明します。

わたし「ドライフルーツ入りのパンを作るの。食べてみる?」
お友だち「自家製パン、いいわね。喜んでいただくわ」

この時点では、お友だちはどんなパンをもらえるのか、
あまり気に留めていません。主婦が作るパンだもの。

ところが、
わたしが差し上げたパンは
おそらく、お友だちの想像を超えるものでした。

質の面でも市販のパンに劣らず、しかも、
材料や歯触りは、今まで食べたものと違ったからです。

そこで、
普通のパンを食べ飽きていたお友だちの舌に感動が起こりました。

結果、お友だちはわたしのパンがお気に入りになりました。


あなたの無敵を約束する

わたしの例は、たまたまですが、

パンを差し上げたことで、
・パンに飽きていたお友だちに解決策をもたらした
・お友だちの想像を超えるものを提供した

結果、お友だちに感動を与えた

言ってみれば、
これが無敵なもの、USPを見つけた瞬間です。

ビジネスの話に戻しましょう。

あなたが世界にアピールして選ばれるためには、

わたしがパンで感動を起こしたように、


あなたが、あなたのウリで理想のお客様に感動を与えること、
そしてその感動を与え続けることをお客様に約束すること。
これが、USPの真意です。


相手にあなたの無敵を約束する。


あなたなら、
ペルソナさんに、
あなたの他にない、どんなことを提供すると約束しますか?

ではまた。


☆楽々&耳より情報:
毎回、あなたのもとに役立つ情報が届きます!
無料メールマガジン→ ご登録はこちら