あなたの○○が無敵になるとき
こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。
前回のブログでUSP
Unique Selling Proposition (Point)
=あなた独自の売り、強み
のお話をし、
あなたのなかの、他にない才能、技能、性質。
ライバルがいない、無敵な資産を探してみましょう
とお伝えしました。
とはいえ、
無敵な資産って言われても、どうやって探すのよ?
という疑問が湧くかもしれませんね。
では、こんな風に考えてみたらいかがでしょう?
あなたのペルソナ(=理想のお客様)は、
あなたがどんなことをした時に感動を与えるか?
また、わたしのパンの例で説明します。
わたし「ドライフルーツ入りのパンを作るの。食べてみる?」
お友だち「自家製パン、いいわね。喜んでいただくわ」
この時点では、お友だちはどんなパンをもらえるのか、
あまり気に留めていません。主婦が作るパンだもの。
ところが、
わたしが差し上げたパンは
おそらく、お友だちの想像を超えるものでした。
質の面でも市販のパンに劣らず、しかも、
材料や歯触りは、今まで食べたものと違ったからです。
そこで、
普通のパンを食べ飽きていたお友だちの舌に感動が起こりました。
結果、お友だちはわたしのパンがお気に入りになりました。
あなたの無敵を約束する
わたしの例は、たまたまですが、
パンを差し上げたことで、
・パンに飽きていたお友だちに解決策をもたらした
・お友だちの想像を超えるものを提供した
結果、お友だちに感動を与えた
言ってみれば、
これが無敵なもの、USPを見つけた瞬間です。
ビジネスの話に戻しましょう。
あなたが世界にアピールして選ばれるためには、
わたしがパンで感動を起こしたように、
あなたが、あなたのウリで理想のお客様に感動を与えること、
そしてその感動を与え続けることをお客様に約束すること。
これが、USPの真意です。
相手にあなたの無敵を約束する。
あなたなら、
ペルソナさんに、
あなたの他にない、どんなことを提供すると約束しますか?
ではまた。