コムラボ 所長の日記

伝わる文章研究所 コムラボ 365日のコンテンツ創りをアタリマエにします!

伝わる文章:頼れる人はどっち?

こんにちは。
コムラボの青池ゆかりです。

前回のブログで、
伝わる文章の根底にあるのは、
相手に対する思いやりと愛です!と書きました。


ということはつまり、
思いやりと愛のあるあなたなら、
伝わる文章を書くのはかんたん! なのであります。


まずは、そのことを忘れないでくださいね♪


しかも、
伝わる文章は良い影響力をもたらします。


たとえば……


画像の説明


あなたは、
A・Bの2人から飲み会の案内メールをもらいました。


Aさんのメール:


「〇〇さん、ご無沙汰しています。
XXの仲間で集まることになり、幹事を務めることになりました。
楽しい会にしようと、準備しています。
ご都合があればぜひいらしてください。


日時: 6月 5日(木)19:00~21:00
場所: 「居酒屋〇〇」 住所:渋谷区道玄坂XX-XX-XX
電話番号: XX-XXXX-XXXX
お店地図: URL: www.XXXXXX
幹事携帯: XXX-XXXX-XXXX
会費: 3,000円




Bさんのメール:


「〇〇さん、ご無沙汰しています。
XXの仲間で集まることになり、幹事はボクでーす♪
楽しくなると思うので、ぜひ来てくださいネ。


日時: 6月 5日(木)19時頃から
場所: 「居酒屋○○」 渋谷駅から歩いて5分
幹事携帯: XXX-XXXX-XXXX




さて、
あなたはAさんとBさんのどちらが
より信頼できそう、と思いますか?


…Aさんですよね!?


日時・場所はもちろん、
地図や予算まで明示してあるので、

安心して参加できそう♪、ですね。

ここから何をお伝えしたいのかというと、

文章は、ときにその人の信頼性まで映し出す
ということです。


実際にはAさんとBさんは
同じくらい信頼できる人、かもしれません。


でも文章を見ると、Aさんの方が頼りになりそうです。

伝わる文章で、頼れる人を目指しましょう!


ではまた。

☆伝わる英語でアピール!☆
日本語・英語力を高める方法、
アピールするコンテンツの作り方が学べます!

無料メール講座→ ご登録はこちら