コムラボ 所長の日記

伝わる文章研究所 コムラボ 365日のコンテンツ創りをアタリマエにします!

伝わる文章を書くためのツール

こんにちは。
コムラボの青池ゆかりです。

「商品やサービスを国内外に紹介するため、
伝わる文章で魅力的なコンテンツを創る」


この目的において、


前回は、
伝わる文章を書くために必要・便利な、
有形の道具についてご紹介しました。


今回は、
主に形のないもので必要・便利なツールのお話です。

PC、タブレットスマホがあれば、当然必要なもの。


そうです、インターネット!

伝わる文章を書くだけなら、
ネットにつながる必要はありませんが、


伝わる文章は「伝えることで、伝わる」ため、
その手段を構築しなければ意味がありません。


そこで何より必要になるものはこちら、


画像の説明


メディア (媒体)



メディアとは、
書いた文章(コンテンツ)を載せる伝達手段です。
本、チラシ、カタログなどは有形のメディア。


一方、
ホームページ、ブログサイト、SNSサイトは無形メディア。


ここで重要になるのが、

目的に適ったメディアを選び、育てる

ということ。


伝わる文章をメディアに載せて発信するとき、
出しっぱなしではもったいない。


特にインターネットを使った無形のメディアでは、
「つながる」ことで互いに意思を伝えることができます。


情報を発信しつつ、つながる人(友達)を増やし、
様々な情報を交換し、応援したりされたり……
そうやって、自分のメディアを育てていきます。


なので、
あなたがつながりたい、商品を見に来てもらいたい人と
出会えるようなメディアを選ぶことが重要です。

このほか、伝わる文章を書く際には
多くの便利なツールがあります。


それらについてはその都度ご紹介していきますね。

ではまた。

☆伝わる文章でアピール!☆
日本語・英語力を高める方法、
アピールするコンテンツの作り方が学べます!

無料メール講座→ ご登録はこちら