コムラボ 所長の日記

伝わる文章研究所 コムラボ 365日のコンテンツ創りをアタリマエにします!

伝わる文章を書こう!スタートの前に

こんにちは。
コムラボの青池ゆかりです。

さて、いよいよ、
一緒に「伝わる文章」を書いていきましょう♪


まずはウォーミングアップ。


前回までのおさらいでお伝えしましたように、
ここで取り上げている「伝わる文章」は、


なぜ(目的・目標)
誰に(たった一人のあなたの相手)
何を(あなたの素晴らしい○○)


が明確になっていることを前提としています。


それがあってこそ、
あなたから伝えたい情報が
注目され、選ばれる見込みがグッと高くなるのです。


画像の説明


なので、
仮決めでいいので、なぜ・誰に・何を
を決めておいてくださいネ。


例えば、こんな感じです。


なぜ: 商品を日本全国、および世界に紹介・販売する
誰に: 陶器が好きで、食卓を飾るのが好きな38歳女性
何を: 日本の伝統技術とモダンが融合したオリジナルの陶芸品


自らの目的や目標を確認し、
それを果たすために何をすべきか考えます。 


上の例の場合、
自分のホームページ、あるいはブログサイト
プロフィール商品紹介といったコンテンツを作り、
最終的には英語で発信する、という流れになるでしょう。

この例からわかるように、
「伝わる文章を書こう!」という取り組みは、
魅力的なコンテンツ創り」につながるものとなります。


あなたのコンテンツを
もっと魅力的なものにしていきましょう。


次回は、
伝わる文章を書くときに必要なものについて
お伝えします。

☆伝わる文章でアピール!☆
日本語・英語力を高める方法、
アピールするコンテンツの作り方が学べます!

無料メール講座→ ご登録はこちら