伝わる文章を書こう!スタートの前に
こんにちは。
コムラボの青池ゆかりです。
さて、いよいよ、
一緒に「伝わる文章」を書いていきましょう♪
まずはウォーミングアップ。
前回までのおさらいでお伝えしましたように、
ここで取り上げている「伝わる文章」は、
なぜ(目的・目標)、
誰に(たった一人のあなたの相手)
何を(あなたの素晴らしい○○)
が明確になっていることを前提としています。
それがあってこそ、
あなたから伝えたい情報が
注目され、選ばれる見込みがグッと高くなるのです。
なので、
仮決めでいいので、なぜ・誰に・何を
を決めておいてくださいネ。
例えば、こんな感じです。
なぜ: 商品を日本全国、および世界に紹介・販売する
誰に: 陶器が好きで、食卓を飾るのが好きな38歳女性
何を: 日本の伝統技術とモダンが融合したオリジナルの陶芸品
自らの目的や目標を確認し、
それを果たすために何をすべきか考えます。
上の例の場合、
自分のホームページ、あるいはブログサイトに
プロフィールや商品紹介といったコンテンツを作り、
最終的には英語で発信する、という流れになるでしょう。
この例からわかるように、
「伝わる文章を書こう!」という取り組みは、
「魅力的なコンテンツ創り」につながるものとなります。
あなたのコンテンツを
もっと魅力的なものにしていきましょう。
次回は、
伝わる文章を書くときに必要なものについて
お伝えします。
☆伝わる文章でアピール!☆
日本語・英語力を高める方法、
アピールするコンテンツの作り方が学べます!
無料メール講座→ ご登録はこちら