コムラボ 所長の日記

伝わる文章研究所 コムラボ 365日のコンテンツ創りをアタリマエにします!

伝わる文章:プロフィールとは?

 

こんにちは。
コムラボの青池ゆかりです。

わたしどもの最近の研究テーマ:


売れる商品やサービスは
どのように選ばれているのか?


なによりも、まず、
質の高い、優良な商品が選ばれます。
ま、アタリマエですね。


が、さらに、選ぶ側の立場になって考えると、
わたしたちは安心・安全を求めるものです。
信頼できる、信頼できそうなモノを選びたい。


そんなとき、
誰がその商品を提供しているのか?
まずは提供者の信頼性を確かめたくなります。


そこで、
提供する側としては、その欲求への答えを
用意しておくことが重要です。


「伝わる文章」的見地からすると、
プロフィールを作る意義はそこにあります!


プロフィールとはなにか?


簡単にいえば、「自己紹介の文章バージョン
でしょうか。


画像の説明


英語の語源から考えると、
profile 発音は「プロファイル」)


「輪郭」とか「横顔」 といった意味をもちます。


つまり、
プロフィール = あなたの分身


あなたが

どういう人で、何を考え、何を目指しているか
を伝える文章

といえます。


では、
このプロフィールを作っておくと
どんないいことがあると思いますか?

次回はそのお話をお伝えします。
お楽しみに♪

☆伝わる文章でアピール!☆
日本語・英語力を高める方法、
アピールするコンテンツの作り方が学べます!

無料メール講座→ ご登録はこちら