コムラボ 所長の日記

伝わる文章研究所 コムラボ 365日のコンテンツ創りをアタリマエにします!

伝わる英語: 「聞く」の単語イメージ

 

こんにちは。
コムラボの青池ゆかりです。

単語のイメージシリーズ、今回は、
聞く」という行為を表現する基本英単語、

hearとlisten について
イメージの違いを確認し、理解を深めていきましょう。



ちょっと前に、「視覚」を表す単語、
see、look、watch 
イメージの違いをお伝えしましたが、覚えていますか?


see: 目から頭・心で捉えるイメージ
look: 目を向けるイメージ
watch: 注意・集中して見るイメージ


聴覚を表すhearとlistenは、上の3つと似たような
イメージの違いがあります。



1. hear: 耳から頭に入ってくる、知る 


hearは、積極的に「聞きにいく」というより、
聞こえる」といったイメージです。 わかりますか?


I can’t hear you.

(聞こえませーん。)


耳の中に音が入ってこない、聞こえない、ということです。


hear that the movie is very popular in the US.

(その映画はアメリカですごい人気だって聞いているよ)


そういうウワサがたまたま耳に入ってきた。
積極的に聞くイメージではないことがわかりますね。



画像の説明




2. listen: 意識して聞く、傾聴する


I’m listening.

(聞いてるよ/話してみて)


一方、listenは意識して耳を傾けるというイメージです。


Listen to me, young man.

(いいか君、よく聞けよ)


目上の人が説教たれるときによく使われる言葉です。
極端に言うと、
「耳の穴かっぽじってよーく聞けよ」といったイメージ(笑)



いかがでしたか?


「聞く」のhearとlistenの違い
なんとなくわかっていただければ幸いです。


次回は触覚、嗅覚、味覚のイメージを
お伝えします。


お楽しみに♪

☆伝わる文章でアピール!☆
日本語・英語力を高める方法、
アピールするコンテンツの作り方が学べます!

無料メール講座→ ご登録はこちら