コムラボ 所長の日記

伝わる文章研究所 コムラボ 365日のコンテンツ創りをアタリマエにします!

伝わる英語: 味・ニオイ・感触の単語イメージ

こんにちは。
コムラボの青池ゆかりです。

これまで、
視覚と聴覚を表す基本英単語のイメージを
お伝えしてきましたので、


今回は、1)味覚、2)嗅覚、3)触覚のイメージです。

これで、五感のイメージを極めちゃいましょう ^^


1. taste: 味見する、~の味がする


tasted this wine. It’s very good!

(このワイン、味見してみたんだけど。とてもおいしい!)


上のtasteは、味見する、という積極的な行為を示しています。


This coffee tastes like garbage.

(このコーヒー、ゴミみたいな味だ)


コーヒーという物が主語になっていますが、味を感じているのは自分。
コーヒーに感じている性質を述べています。
感覚動詞では、こういう使い方もあるのですね。


画像の説明


2. smell: においを嗅ぐ、~のにおいがする


smelled the flower. It smelled nice.

(その花のにおいをかいでみたが、いい香りだった)


最初のsmelledはにおいをかぐという、積極的な行為を示しています。


2番目のsmelledは、主語it=the flowerで、主語が物。
1.のコーヒーの例と同じで、感じている性質を述べています。


3. feel: 触る、感じる


Feel your pulse.

(脈をとってください)


自ら腕を触って脈を感じる、という積極的行為です。


The towel feels very soft.

(そのタオル、肌触りがとってもやわらかいわ)


これも主語は物ですが、味を感じているのは自分。
タオルに対して自分が感じた性質を述べています。



いかがでした?
味覚・嗅覚・触覚を表す基本単語の二通りの使い方


イメージできましたでしょうか?
わかりやすいでしょうか?


1. 自らその行為を行う

2. 物に対し、自分が感じた性質を述べる


なんとなくでも、イメージしていただけたなら幸いです。


次回から再び、
伝わる文章のお話に戻ります。

☆伝わる文章でアピール!☆
日本語・英語力を高める方法、
アピールするコンテンツの作り方が学べます!

無料メール講座→ ご登録はこちら