コムラボ 所長の日記

伝わる文章研究所 コムラボ 365日のコンテンツ創りをアタリマエにします!

伝わるシンプル英語:怖いと思っていませんか?

 

☆楽々&耳より情報:
「伝わる英語」が身につく!
毎回、あなたのもとに、役立つ情報が届きます!

無料メールマガジン→ ご登録はこちら

 

 

こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。

昔々、まだWindowsがなかった頃(笑)、

信長の野望という歴史シュミレーションゲーム
やっていました。

画像の説明


戦国武将になりきって国取り合戦するわけですが、
戦闘モードのコマンドの中に


「なにもしない」  と、
「ようすをみる」  というのがあります。


「なにもしない」は、文字通り「待機」
「ようすをみる」は、戦闘中の大名の兵力をウォッチすること。


相手が強かったり、こちらが弱かったりして、
打ち手がわからず膠着状態になると、
つい、これらのコマンドを選んで足踏みします。


で、結局逃げ切れずに負け (T_T)


ゲームだからと、あなどってはいけません。

というのも、
あのゲームと同じ思考・行動パターンが
リアルでも起こってしまうからです!


新しいことを始めよう!と、
目標を決め、準備を整えたのですが、


いざ行動! となると、進めない。

なぜかって?


怖いからです。

何が起こるかわからないから、怖い。


もう、朝起きた瞬間から不安。
知らない人に会うことからして、怖い。

…誰かに噛みつかれるわけでもないのに(笑)


What’s wrong with me?
(なんででしょうね?)


思うに、
怖がる、という気持ちは防衛本能
それは細胞の一つ一つ、DNAに深く刻み込まれていて、


失敗やリスクといった
外敵から守ってくれるかのようです。

だから、
「なにもしない」「ようすをみる」のは、心地いい。


しかし、それも長くは続きません。
心地いい」は、やがて「ツマラナイ」に変わり、
また別の角度から、「不安」がじわじわとやって来る。


あなたには、そんな経験はありませんか?


What can I do about it?
(どうしたらいいの?)

この続きは次回。