コムラボ 所長の日記

伝わる文章研究所 コムラボ 365日のコンテンツ創りをアタリマエにします!

「伝わる英語」渡航準備-ブッキング

こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。

昔、海外旅行や出張のとき、
海外のホテルに電話をかけたり、ファックスを送ったり
個人でのホテル予約はやや面倒でした。

画像の説明

しかし、90年代以降、
クレジットカードとパソコンさえあれば、

ググって探し、ネットで予約や購入ができます♪

加えて、昨今
ホテルのサイトはほとんどが日本語対応
英語がニガテな人でも、問題なく予約できますね。

例えば、
“bali Indonesia hotels” (バリ島_インドネシア_ホテル)
という風に検索をかけると、

Tripadvisor(トリップアドバイザーという、トラベルサイトの
日本語サイトが上位検索されます。
トリップアドバイザー→ こちら


このサイトから、たとえば
バリ島に4月15~29日泊→おすすめ」で検索すると、
検索結果画面→ こちら


とてもお得なお値段のホテルが
口コミによる評判の良い順にリストされます。

英語の勉強にはあまりなりませんが、
こうした便利サイトは時間のないときなどにおススメです。

 

ネット予約、これだけは注意!

 

ただ、ネット予約は便利ですが、海外の場合は慎重に!

必ず、予約確認書を印刷して持って行きましょう。

というのも、
まれにですが、トップシーズンには
ダブルブッキングなどのトラブルが発生します。

わたしは以前、ネット予約したラスベガスのホテルで
フロント係(counter clerk)から、
予約されていないと言われ、大ピンチ!

海外のホテル従業員は、愛想は良くても、
日本人従業員のように親切ではなかったりします。

そんな時には、どうしましょ?

予約確認書とクレジットカードを振りかざし、
怒った顔をして立ち向かう^^


“I’m sure I made a reservation
through the Internet
with this credit card!
Please check your record again!!“


「確かにネットで予約したんです、
このクレジットカードで!
もう一回、記録を調べてください!」

善良な日本人モードから一変、
声のトーンを変えて訴えると、相手もビビります。

結局のところ、
システムの記録ミスでちゃんと予約されていました。
ほら、言った通りじゃん!(笑)


土壇場の勇気があなたを救う。


今後の旅行のご参考になれば幸いです。

ではまた。


☆楽々&耳より情報:
「伝わる英語」が身につく!
毎回、あなたのもとに、役立つ情報が届きます!

無料メールマガジン→ ご登録はこちら