コムラボ 所長の日記

伝わる文章研究所 コムラボ 365日のコンテンツ創りをアタリマエにします!

「伝わる英語」渡航準備-モバイル機器 ①

☆楽々&耳より情報:
「伝わる英語」が身につく!
毎回、あなたのもとに、役立つ情報が届きます!

無料メールマガジン→ ご登録はこちら



こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。

画像の説明


初めて、あるいは久しぶりに海外に出るという方から

「日本と同じようにスマホタブレットは使えるの?」

といった質問を受けたりします。

それ、IT音痴のわたしに聞くの? と、
内心思うのですが(笑)、

昨年アメリカ西海岸に行ったので、
その経験を話せば、お役に立てるハズ♪

 

旅先でモバイルが使えると安心

 

旅の目的と目標に集中するためにも、
不安材料は払しょくしておくことをお勧めします。

つまり、
・ 現地情報などをしっかり下調べする
・ 安心グッズを用意する

昨年、エミー賞レポーターとして渡米したときは、
Facebookへの投稿と現場でのtweetがお仕事。
よって、モバイル機器は不可欠でした。

しかし、
iPhoneは持っていてもノートPCがないので、
iPadをレンタルすることにしました。

画像の説明


iCloudというサービスを利用して、
昼間iPhoneで撮ってきた写真や書いたメモを
ホテルに置いてあるiPadと同期(共有)させ、
夜寝る前にホテルでFacebookに投稿していました。

iCloudについての詳細は→ こちら


iPhoneiPadを携帯する この方法は名案でした。

・ どこに行くにも荷物が軽い
・ 2つの機器で情報が共有できる


ただ、1つ問題がありました!(^^;)


ええ~、通信できない!ピンチ!!


今回は周りの人に助けてもらい、
無事任務を果たせましたが、

いったい、どんな問題だったのでしょうか?

次回のブログでお話します。
お楽しみに♪