コムラボ 所長の日記

伝わる文章研究所 コムラボ 365日のコンテンツ創りをアタリマエにします!

「伝わる英語」 紹介文を書く

 

こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。

海外にアピールして選ばれるためには、
あなた自身やあなたの作品や商品を
紹介する必要があります。

そのためには世界共通語である英語を使い、
「伝わる英語」で表現する、というお話をしてきました。

では実際、どんな形で紹介しますか?
イメージしてみましょう。


画像の説明


相手が目の前にいる場合であれば、
英語で自己紹介をしたり、
商品のサンプルやファイルを見せたりしますね。


そのとき、どんなことを話しますか?
どんな風に商品を説明しますか?


前もって考えておくべきですよね。
いや、
考えるだけでは足りないかもしれない。

日本語の世界で考えてみましょう。

わたしの例です。 
正直、自己紹介がニガテでした。
ダラダラしゃべったり、カミカミだったり…。

なので、
あらかじめ台本を作っておくことにしました。


「伝わる英語の専門家です。海外進出したい起業家に
アピールするコンテンツづくりをお手伝いしています。……」


自己紹介の台本を作っておくのはお勧めです。

なぜなら、話し言葉であれ、書き言葉であれ、
あなたの主張が首尾一貫するからです。

英語を使って海外にアピールするときも、
これと全く同じようにすれば、いいんです。

日本語の自己紹介文を作ったら、
それを英語で書いてみましょう。

何度も読んで、話せるようにしておきます。
これで、ファーストコンタクトは楽々クリア!です。

ただし、
シンプル・明確・正しい英語を書くこと。


以前もお伝えしましたが、
書き言葉は消えないので、相手の記憶に残ってしまう。

ヒドイ間違いをすると、信頼度が下がってしまいます。

だからといって、心配は無用です!

あなたが正しく伝わる英語を書くことができるよう、

次回からミスを減らすポイントを説明していきます。

お楽しみに。

☆伝わる英語でアピールしたいなら、日本語!☆
日本語・英語のコミュニケーション力を高める方法、
アピールするコンテンツの作り方が学べます!

無料メールマガジン→ ご登録はこちら