コムラボ 所長の日記

伝わる文章研究所 コムラボ 365日のコンテンツ創りをアタリマエにします!

アピールの秘けつはやはり見た目だった!

☆楽々&耳より情報:

「伝わる英語」が身につく!
毎回、あなたのもとに、役立つ情報が届きます!

無料メールマガジン→ ご登録はこちら

 

こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。

わたしはスーパーマーケットが大好きで、
最寄りの店にちょくちょく足を運んでいます。

当然、
レジ係の方と接触する機会が多くなり、
それぞれのキャラを観察することになります。

レジ係の方々は、経験の差こそあれ、
概ね同じ訓練を受けているものと思われますが、

人によって接客態度がまったく違うんですよね。


ある人はとてもフレンドリーに話しかけてくれるし、
またある人は必ずそっとおつりを手渡してくれる。

また、ある人は、
いつもぞんざいにおつりをポンと差し出す。

< お客さんがいつも見ていること、
気づいているのかしら? >

その「ゾンザイ」レジ係さんは、
わたしがすっぴん・普段着で買い物をすると、
ゾンザイ対応なのですが、

ある日、キチンとお化粧・外出着で買い物をしたら、
まるで別人のようににっこり笑って
ずいぶんと丁寧な対応だったのです。


< お客さんがどう感じるか、
わかっているのかしら? >


画像の説明


しかし、ここで重要なのは、
レジ係さんがけしからんということではありません。

こちらが販売員のキャラを観察していれば、
相手もお客を品定めしている。

つまり、
こちらが比べているということは、
向こうも比べている。


だから、
自分が、他より良い印象を持ってもらう
好んでもらう選んでもらうためには、
キチンとした服装で堂々とふるまうことが重要となります。


アピールして選ばれるには、
見た目から。


スーパーで持論を確信しました。

明日から
明るい服を着て買い物に行くことにします♪

ではまた。