伝わる文章:成功する文章、失敗する文章
こんにちは。
コムラボの青池ゆかりです。
ビジネスレター、企画書、ブログ、商品案内……
HPやブログサイト、SNSなど、
メディア(媒体)に記載、発信される内容はコンテンツと呼ばれ、
その大部分を構成しているのが文章です。
この観点から、成功する文章とはなにか
考えてみましょう。
メディアも、コンテンツも、目的をもって作られています。
作られているはずで、作られるべきです。
なので、成功する文章とは、
技巧やスキルに長けている文章、というよりは、
目的を果たすことのできる文章、と考えることができます。
その目的は個々のメディア、コンテンツによって
異なるものと考えられますが、
読んでもらう
注目・関心を集める
なんらかの行動をしてもらう
主な目的としては、大体こんなところでしょう。
では、あなたが成功する文章をつくるには、
何が必要だと思いますか?
トレーニング?実践を重ねる?読書をする?
確かに。どれも必要です。 とはいえ、
目的を踏まえて書く(=誰に、何を?)
やはり、これが最も重要です。
でも、もう一つ、重要なことがあります。
それは……
書いた後に見直すこと。
では、どんなところをどう見直せばいいのでしょうか?
こちらについては次回!
お楽しみに♪
☆伝わる文章でアピール!☆
文章のチカラであなたの魅力を引き出し、
ビジネスを成功させる秘けつが学べます!
無料メール講座→ ご登録はこちら