コムラボ 所長の日記

伝わる文章研究所 コムラボ 365日のコンテンツ創りをアタリマエにします!

伝わる文章:成功する文章、失敗する文章

こんにちは。
コムラボの青池ゆかりです。

ビジネスレター、企画書、ブログ、商品案内……


HPやブログサイト、SNSなど、
メディア(媒体)に記載、発信される内容はコンテンツと呼ばれ、
その大部分を構成しているのが文章です。


この観点から、成功する文章とはなにか
考えてみましょう。


画像の説明


メディアも、コンテンツも、目的をもって作られています。
作られているはずで、作られるべきです。


なので、成功する文章とは、
技巧やスキルに長けている文章、というよりは、


目的を果たすことのできる文章、と考えることができます。


その目的は個々のメディア、コンテンツによって
異なるものと考えられますが、


読んでもらう

注目・関心を集める

なんらかの行動をしてもらう



主な目的としては、大体こんなところでしょう。

では、あなたが成功する文章をつくるには、
何が必要だと思いますか?


トレーニング?実践を重ねる?読書をする?


確かに。どれも必要です。 とはいえ、


目的を踏まえて書く(=誰に、何を?)


やはり、これが最も重要です。

でも、もう一つ、重要なことがあります。
それは……


書いた後に見直すこと。


では、どんなところをどう見直せばいいのでしょうか?


こちらについては次回!
お楽しみに♪

☆伝わる文章でアピール!☆
文章のチカラであなたの魅力を引き出し、
ビジネスを成功させる秘けつが学べます!

無料メール講座→ ご登録はこちら