コムラボ 所長の日記

伝わる文章研究所 コムラボ 365日のコンテンツ創りをアタリマエにします!

あなたの実力で信頼を得る最速の方法

こんにちは。
伝わる文章の専門家、コムラボの青池ゆかりです。

その道のプロでしたら、
お客様に実力を認めてもらいたいと思いますよね。


でも、お客さまの中には、
どの程度のプロなのか、わからない場合があります。


それでも、
ある日、お客さまがあなたの実力を
実感する瞬間が必ずやってきます。


画像の説明


例えば、
わたしは文章の専門家ですが、
翻訳者と称していたので、ライティングの依頼はあまりありませんでした。

ある日、
いつも英語の仕事をご依頼される女性研究者より、
取材レポートの校正を頼まれました。


校正と言っても、
「てにをはと単語の間違いを直してください」
といった、要求度の低いものでした。


レポートは、先生がアジアのある国を訪ね、
教育や自然エネルギーの実態を取材したもので、
とても興味深い内容でした。


が、忙しい中で書かれたレポートは、
言葉の間違いはもちろん、同じようなフレーズが出てきたり、
前後の話のつじつまがわかりにくい箇所がありました。


文章のプロとしては、
「てにをは」だけを直すわけにはいかず、
きっちり校正+編集をして差し上げて、返しました。

その後1カ月ほど経って、
先生からメールが届きました。


「出版社と打ち合わせしたら、プロの仕事ですね、と褒められました。

いろいろな才能を持っている人がそばにいるのは、大変ありがたいです」


先生は、わたしが日本語の文章を書く人
という認識があまりなかったらしく、


出版社の方から言われてなるほど、と思ったようです。




そんなわけで、
実力を認められ、信頼を得るためにすることはこれだけ:


プロとしての仕事をきっちり行うこと


それを続けることで、
あなたの実力は必ず誰かが証明してくれます。


そして、お客様からのフィードバックは、
報酬以上の価値があるものです。


あなたにできることは、惜しみなく提供しましょう。

ではまた。

☆伝わる文章でアピール!☆
文章のチカラであなたの魅力を引き出し、
ビジネスを成功させる秘けつが学べます!

無料メール講座→ ご登録はこちら