コムラボ 所長の日記

伝わる文章研究所 コムラボ 365日のコンテンツ創りをアタリマエにします!

伝わる文章の準備:資質と性格を知る

 

こんにちは。 コムラボの青池ゆかりです。

伝わる文章で自分を表現したいときに
しておくと良いことをお伝えしています。


前回、自分史を作ることをお勧めしましたが、
その結果、あなたにとてもよいことが起こります♪


画像の説明


というのも、
あなたの素晴らしい〇〇は、
過去の行動や経験にそのヒントがあるから。


今回は、
感情面から自分の資質や性格を読み取ります。


画像の説明


これは昨年わたしが作った自分史です。
細かくて読めないと思いますが、
自分史って、教科書に載っている年表みたいでしょう?


結構長く人生やっているのもバレバレですが……(笑)


自分史ができたら、
「出来事/やったこと」に対する「感じたこと」をよく見て、


どんな時に嬉しかったか、うまくいったか、
どんな時に失敗したか、などを検証します。


わたしの場合ですと、
会社時代に顧客管理、商品管理を担当したときの
感じたことは、「お客さんと話すこと、倉庫整理が楽しい!


そこから、
「任される=人の役に立っていると感じる」ときが、
わたしの最も幸せな時間であることがわかりました。


また、全く先の読めない環境で仕事をした時、
ストレス過多で大失敗したことがありました。


熟知していないことにストレスを感じる
その点を、あらためて自覚しました。

このように、
過去の経験とその時感じたことを振り返ると、
自分の資質や性格を再確認することができます。


まずはご自分の資質や性格を探り、
箇条書きで書き出してみましょう。


それと同時に、
他人からみたあなたの資質や性格について、
親、家族、友人に聞いて
同じように書き留めておきましょう。


これにより、
自分が自覚している以上の気づきが得られるはずです。

次回は自分史を使ってできる、
経験や能力の棚卸しについてお伝えします。

☆伝わる英語でアピール!☆
日本語・英語力を高める方法、
アピールするコンテンツの作り方が学べます!

無料メール講座→ ご登録はこちら