コムラボ 所長の日記

伝わる文章研究所 コムラボ 365日のコンテンツ創りをアタリマエにします!

伝わる英語で書く!イメージで捉える get

こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。

基礎単語のイメージ研究、今回はget

getは「得る、手に入れる」と習いましたね。 が、

イメージとしては、すっと手の中に納まるのではなく、
何らかの動きを伴って受け取る」といった感じ。

最近日本語でも、「チケットをゲットした」とか言いますが、
まさに「ゲットする」という語感が基本のイメージ。

ちょっと達成感がある受け取り方、かな。


画像の説明


1) I got the gold medal!

(金メダルを取った!)

「取ったどぉー!」って感じです。


2) Got it? Yeah, I got it!

(わかったかい? うん、わかったよ!)

このgetは理解するという意味ですが、
意思をゲットした」というイメージで捉えるとわかりますね。



3-a) Tony got angry at her.

(トニーは彼女にキレた)

get angryで「怒る、腹を立てる」ですね。


getでなくbeを使った例と比べると、
getには動きのある感じがわかると思います。

3-b) Tony was angry with her.

(トニーは彼女に怒っていた)

be angryは「怒っている」という、静的な状態を示しています。

静的な語感のbeに比べ、
getは「怒る」 動きを伴うことがわかりますね。



getのイメージ、伝わりましたでしょうか?


まとめ:

1. getのイメージ、キーワードはゲットする

2. 意思をゲットする=理解する

3. 動きを伴うイメージ



いかがでしたか?

getには他にも意味がたくさんありますが、
基本的なイメージをお伝えさせていただきました。

次回は、getと混同しがちなtakeについてです。
お楽しみに。

☆伝わる英語でアピール!☆
日本語・英語力を高める方法、
アピールするコンテンツの作り方が学べます!

無料メール講座→ ご登録はこちら