コムラボ 所長の日記

伝わる文章研究所 コムラボ 365日のコンテンツ創りをアタリマエにします!

がんばらない目標達成必勝法 ③

こんにちは。
伝わる文章の専門家、コムラボの青池ゆかりです。

前回の続き。
挫折せずに目標を達成するためには、


挫折しそうなことはやめる
→アタリマエ化=習慣化する のがよいと
お伝えしました。


とはいえ、
そんな、簡単に習慣化できたら苦労しないぜ!


という声も聞こえてきそうな気がします。


実は私もそう思ってるし……(笑)


でも、
習慣化が難しいと思うようなことでも、
ちょっとした工夫をすることで、可能になります。


例えば、
毎日のブログ投稿」 を実現したいとします。


画像の説明


書き慣れていない人にはハードルかもしれません。
1本書くのに2時間も3時間もかかっちゃう~!
そう思うと、やる気が出ませんね。


では、
この数時間もかかると思っている作業について、
手順に注目し、細かくしてみましょう。


1. ブログのネタを探す
2. ネタから、伝えたいこと(主題)を決める
3. タイトルを決める
4. 下書きとして書き出す
5. 読んでみる
6. タイトルと本文を編集する、長いものは分割する
7. 画像を探す
8. ブログにコピペし、投稿ボタンを押す

このように、タスクの長さや手順を分けることを
細分化といいます。


ブログの投稿には、8つのプロセスがあるということです。
1から8までをイッキにやろうとせず、
出来るときにできるところまですればいい。


例えば、
1のネタ探しは電車、トイレ、お風呂の中でもできます。


2、3、4で30分経ったら、別の仕事をしちゃう。
5、6で30分。分量が長いようなら、複数のブログに分割し、


7、8でまた30分。
イッキに3本分のブログができちゃう!なんてことも可能です。


トータル1.5~2時間で3本ブログが書けたなら、
毎日投稿もできそうです。


実は、
仕事の細分化→習慣化をすると、
目標達成に加えて、ステキなことがあります。


その話は次回に。
ではまた。

 

☆伝わる文章でアピール!☆
文章のチカラであなたの魅力を引き出し、
ビジネスを成功させる秘けつが学べます!

無料メール講座→ ご登録はこちら