コムラボ 所長の日記

伝わる文章研究所 コムラボ 365日のコンテンツ創りをアタリマエにします!

初対面の人とすぐ仲良くなれる3つのヒント

こんにちは。
伝わる文章の専門家、コムラボの青池ゆかりです。

わたしは文章創りを専門にしておりますが、
コミュニケーションは実に奥が深いですねぇ。。


画像の説明


先日、
ご縁により仲良くなったステキな方から、
セミナーのお誘いを受け、参加してきました。


テーマは「聴く力」ということで、
とても学べることが多いだろうとワクワクしていました。


予想通りに楽しく興味深い内容でしたので、
ぜひこちらでもシェアしておきましょう♪

セミナーは、
心理カウンセラー講師による、
「聴く」スキルとコミュニケーション術。


心理学を優しく噛み砕いた説明から、
コミュニケーションに必要な多くを学びました。

まず、
「聞く」と「聴く」の違いについてはご存知ですか?


わたしは、単にこう思っていました:
聞く = hear = 嫌でも聞こえてくる
聴く = listen = 相手の話に自ら耳を傾けること


でも、微妙に違いました。


」という漢字、よく見ると、耳 + 目 と 心 

が組み合わさっています。


「聴く」ことは、耳と目と心を使う行為 なんですって。
なるほどですね!


まずは相手の話を聴く。
これが円滑なコミュニケーションの第一歩です。


今度は、
「同感」と「共感」の違いはわかりますか?


同感とは、相手と同じイメージを抱くが、
自分事として感じている状態


共感とは、相手の立場に立って、モノを見、
同じ世界を一緒に味わっている状態


共感は同感よりも、ずっと相手との距離が近いですね。


わたしは、この説明により、
共感が信頼をもたらすことを再確認しました。

そしてなにより、
他人を愛し、大切に思いたいなら、
まず、自分を愛し大切に思うことから始めること。


結局のところ、
あなたはわたし、わたしはあなた なのです。


そう考えると、
自分のことを好きになっていいんだと思うし、
相手のことを怖い、なんて思わなくなります。


わたしのように、
人に会うのがちょっと怖いと思っているあなたに、
今日のお話を捧げます(へへへ)

ではまた。

☆伝わる文章でアピール!☆
文章のチカラであなたの魅力を引き出し、
ビジネスを成功させる秘けつが学べます!

無料メール講座→ ご登録はこちら