コムラボ 所長の日記

伝わる文章研究所 コムラボ 365日のコンテンツ創りをアタリマエにします!

がんばらない目標達成必勝法 ②

こんにちは。
伝わる文章の専門家、コムラボの青池ゆかりです。

前回の続き。
ダイエットや運動、英語、はたまたビジネスも、
志半ばであきらめてしまう人が多いという事実。


挫折の大きな理由は、感情が原因 でした。


・ 目標に近づいているのかわからず、つまらない
・ 達成感→ウンザリ感 いい気分で終われない

今日は、
挫折をしない自分になる方法を考えてみましょう♪


画像の説明


挫折は、感情がマイナスに傾く ことが原因
とわかりました。

であれば、解決法はごく簡単です!


そのような行動をやめる



はあ、どういうことでしょうか?


前回のアイロンかけの例を思い出してください。


1時間をかけて、
たくさんのシャツにアイロンをかけると、ウンザリする。


そう、1時間イッキにやるからウンザリする のです。


なので、
1時間のアイロンかけはやめちゃえ~!
その代り、
1日10分だけ、アイロンをかけることにする。


10分なら、ウンザリはしないでしょう。


また、毎日やっていると、
10分のアイロンかけがアタリマエになってきます。


これを習慣化といいます。


歯を磨いたり、草木に水をやるのはアタリマエでしょ?
気軽にできれば、アタリマエになる。


長くてウンザリするような行動はいったん止めて、
ほんの少しずつ、日々できる行動に変える。


挫折するような行動をやめる
→ アタリマエの習慣に切り替える



習慣化されたなら、
あなたの目標はいつか必ずや達成されることでしょう。

でも、
習慣化が難しい場合もありますね。


次回は、そのあたりを考えてみましょう。

☆伝わる文章でアピール!☆
文章のチカラであなたの魅力を引き出し、
ビジネスを成功させる秘けつが学べます!

無料メール講座→ ご登録はこちら