コムラボ 所長の日記

伝わる文章研究所 コムラボ 365日のコンテンツ創りをアタリマエにします!

自立とは?自立したオトナの女性とは?

こんにちは。
伝わる文章の専門家、コムラボの青池ゆかりです。

一人暮らしの母は、80歳を過ぎても元気いっぱい。
70歳で仕事を辞め、いまは年金生活です。


母は言ってみれば、悠々自適に暮らしていますが、
一人ムスメのわたしとしては
彼女の健康や将来が気になります。


「働きたいと思うことはある?」と聞くと、
「だって誰も雇ってくれないわよ、この年じゃ」


「なにか自分で活動したいことはある?」
「ない。余計なことはもうしたくないよ」


なるほど。
母は、自ら考えて動くということはしませんが、
そのかわり、文句も言わない。


その生き方はある意味潔く、
うらやましくもあるし、
少なくとも、「自活」できている点ですばらしい。


が、そういう生き方は、わたしの理想、
自立したオトナの女性とはちょっと違う。


画像の説明


ちょっと前までは、「自立」というと、
経済的自立のことだと思っていました。


でも、最近になって思うのは、
自立とは、自由な存在になることなのかな、
と思ったりします。


どうしたら自由な存在になれるかというと、
お金だけでは片が付く問題ではなさそうです。


まず、主体的であること


わたしが理想とする自立したオトナの女性は、
自分軸を持っていることが前提。


経済だけでなく、
精神や行動についても自由であること


強い意志力を持ち、自ら考動する。
そんなオトナの女性を目指して、今日もがんばります!

あなたにとっての自立とは?
ぜひ、考えてみてください。

☆伝わる文章でアピール!☆
文章のチカラであなたの魅力を引き出し、
ビジネスを成功させる秘けつが学べます!

無料メール講座→ ご登録はこちら