コムラボ 所長の日記

伝わる文章研究所 コムラボ 365日のコンテンツ創りをアタリマエにします!

6分で学べる♪共感される英語と言葉のチカラ

こんにちは。
伝わる文章の専門家、コムラボの青池ゆかりです。

以前、英語学習法として、
米国の超有名女性起業家で
料理やインテリアなど、ライフスタイルコーディネーター、
マーサ・スチュワートさんのビデオを紹介しました。


画像の説明


今日は言葉のチカラ、という視点から、
彼女のことを捉えてみようと思います。


初めて彼女のショーを見たときは、
なぜあんなにスゴイ人気なのか、正直わからなかった。


その後、彼女の料理ビデオを見ているうちに、
いつの間にかすっかり憧れの人になっていました。


それはなぜか?
まずは彼女のビデオをご覧ください。


英語を勉強したい人は何度も聞いてくださいね。
お料理を知りたい人も楽しいですよ♪





ビデオでは、
パーティーでちょこっとつまめる前菜、
えんどう豆のクルディテを紹介しています。


さやえんどう、スナップえんどう、
さまざまな色の豆野菜が出てきますね。


一見、おしゃれな料理番組ですが、
ビジネスの視点から見ると、多くの学びがあります。


一つはプレゼンテーション力。
マーサのスゴイところは、たった6分のこのビデオで
実に多くの情報を伝えています。


どんな種類のえんどうがあり、どんな特徴があるか。
ゆで時間の違いや茹で上がりの見分け方。
茹でてからの処理の仕方、などなど。

さらに素晴らしいのは、彼女の言葉の使い方と話し方。


彼女がなぜ、全米で共感を呼び、人気を得、
ビジネスウーマンとして成功を遂げてきたのか?


その最大の理由は、言葉が美しいから


言葉で共感を起こすことができるからです。


野菜を茹でる、その変化をみて
「なんて美しい色なの!」「ほら、こんなに鮮やかに!」


プラス言葉が満載で、視聴者は
料理が楽しく、リッチでウキウキした気分になります。


そこには言葉の壁はありません。
beautifulという言葉一つで伝わるからです。

わたしは文章が専門ですが、
彼女の言葉のチカラはとても勉強になります。


言葉のチカラで相手を楽しい気分にさせる。
試してみたくなりませんか?

ではまた。

☆伝わる文章でアピール!☆
文章のチカラであなたの魅力を引き出し、
ビジネスを成功させる秘けつが学べます!

無料メール講座→ ご登録はこちら