コムラボ 所長の日記

伝わる文章研究所 コムラボ 365日のコンテンツ創りをアタリマエにします!

海外最新ビジネス情報、始めました!

こんにちは。
コムラボの青池ゆかりです。

今回から、新しいブログ内容が加わります。それは:


海外最新ビジネス情報♪


まだ日本ではあまり知られていない、
ビジネス情報に関する記事をお伝えしていきますので、
あなたの明日のビジネスのヒントとなれば幸いです。

今日のトピックは、ニューヨークのユニークな顧客サービス。


画像の説明


マンハッタンの歯科クリニックでは、
待合室に無料のワインが置いてある


NYでは、顧客サービスの一環として、
ワインが置かれている歯科クリニックがいくつかあります。


Marini and Manci, DMD (ノリータ地区)
The Dental Boutique (ペンシルヴァニア駅近く)
Park South Dentistry (セントラルパークサウス)


実は、米国でお酒を提供するには
州の酒類管理局の免許が必要。


いずれのクリニックも免許を取っていなかったのですが、
無料ワインの提供について、
あくまで「くつろぎと優雅な雰囲気づくりのためのもの」
と説明。


画像の説明


一方、このサービス、顧客には大好評


「このちょっとしたサービスのおかげで
治療の怖さが少し和らいだよ」


「ワインのおかげで緊張がほぐれます」


「とてもリラックスするわ。
クリニックがゴージャスじゃなくても、
ここにはワインがある。
このプラスの何かにわたしたちへの心くばりを感じるわ」


これらの声が示す通り、
クリニックの待合室にワインという意外なサービスが、
固定客の獲得に少なからず効果を上げている。




今回の記事、いかがでしたか?


これら歯科クリニックは
待合室にワインのボトルとグラスを置いただけで
お客様の心をつかむことに成功しています。

無料のワインが日本の歯科医院や
その他のビジネスに使えるとは限りませんが、


お客様の心をつかみたいなら、
あなたのお客様が喜ぶ


extra something(プラスの何か)
little something(ちょっとした何か)


を考える機会を持ってみてはいかがでしょう?


ではまた。


出典: Business Insider

元記事は→ こちら

☆伝わる文章でアピール!☆
日本語・英語力を高める方法、
あなたの魅力を引き出すコンテンツの作り方が学べます!

無料メール講座→ ご登録はこちら