コムラボ 所長の日記

伝わる文章研究所 コムラボ 365日のコンテンツ創りをアタリマエにします!

伝わる英語: 単語のニュアンス 「味わう」は?

こんにちは。
コムラボの青池ゆかりです。

久々に英単語のニュアンスについてお伝えしましょう。


視覚(見る)と聴覚(聞く)を表す単語のニュアンスは
以前お伝えしました。


復習したい方はこちらをどうぞ ↓↓


視覚のニュアンス→ こちら

聴覚のニュアンス→ こちら

 

さて、今回は味覚(味)と臭覚(におい)を表す単語の
バリエーションについて一挙にお伝えします。




1)味覚のニュアンス


基本単語: taste = 味わう


以下、「味わう」を表す単語のバリエーションです。


try


おいしいかどうか試食するという意味合いです。
アメリカのCostcoコストコ)でよく見られる光景がこちら。


These are free samples. Why don’t you tryone?

(試食品です。おひとついかがですか?)




画像の説明


savor


じっくりゆったりと味わうときの表現です。
香りと味を噛みしめながら食べるという感じでしょうか。


savored the vintage red wine.

(わたしはその年代ものの赤ワインをじっくりと味わった)




2)臭覚のニュアンス


基本単語: smell = においをかぐ


以下、「においを嗅ぐ」を表す単語のバリエーションです。


sniff


くんくんと鼻をフルに使ってにおいを嗅ぐときの表現です。


He sniffed the meat and knew it was spoiled.
''
(彼はくんくんとその肉のにおいをかぎ、腐っていることに気づいた)''


stink


うわ!臭っ!というくらいクサい、あるいは
最低!、という意味合いを持つ言葉です。


It stinks in here. What the hell did you do?

(すごく臭いぞ。お前、いったい何したんだ?)

いかがでしたか?


食べる、ニオイをかぐといった日常的な行為について
ぴったりした英語表現がみつかったら、
使ってみたくなりますね♪


ではまた。

☆★伝わる文章 実践セミナーを開催します!★☆

7月16日(水)、7月21日(祝)
13:30~15:30 @東京都中央区銀座

くわしくはこちら→ 実践セミナー



☆伝わる文章でアピール!☆
日本語・英語力を高める方法、
あなたの魅力を引き出すコンテンツの作り方が学べます!

無料メール講座→ ご登録はこちら