コムラボ 所長の日記

伝わる文章研究所 コムラボ 365日のコンテンツ創りをアタリマエにします!

伝わる文章:簡単♪読まれる書き方のコツ

こんにちは。
コムラボの青池ゆかりです。

スッキリした文章、という点に注目して、
「伝わる文章」への道を深めてまいりましょう。


画像の説明


わかりやすい、読みやすい文章という意味では、
漢字とひらがなのバランスが重要です。


以前、
漢字は表意文字であり、
文字自体に意味がある、とお伝えしました。


一方、
意味は間違っていないものの、
漢字があまりに多い文章は考えものです。

改善前:

此度御注文ありがとうございました。
早速在庫を調べましたところ、
生憎御注文御品只今品切れとなっております。
違う御色でしたらご用意できますが、如何いたしますか。


赤字の部分をご覧ください。
なんだか、近代文学の世界みたいですね。


読む人の年代にもよりますが、
現代人の多くにとっては、
丁寧というよりは堅苦しいイメージを感じると思います。


ですので、ひらがなで柔らかくしましょう!


改善後:

このたびはご注文ありがとうございました。
早速在庫を調べましたところ、
あいにくご注文のお品はただいま品切れとなっております。
違うお色でしたらご用意できますが、いかがいたしますか。


読んだときにひらがなの割合が多い方が
やさしいイメージとなります。


わかりやすくしたいときはひらがなを多めにして
漢字とのバランスを取りましょう。


ではまた。

☆伝わる文章でアピール!☆
日本語・英語力を高める方法、
あなたの魅力を引き出すコンテンツの作り方が学べます!

無料メール講座→ ご登録はこちら