コムラボ 所長の日記

伝わる文章研究所 コムラボ 365日のコンテンツ創りをアタリマエにします!

目標達成の秘けつは料理にあった!

こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。

前回のサンドイッチの作り方ビデオ、
ご覧になりました?

プレゼント付きなので、一つ前の記事をぜひご覧になってくださいね

ところで、あなたは、なにかやろうと決めたものの、
なかなか実行できない、と困ることはありませんか?

わたしの師匠がこんなことを言っています。


決めたことを、なかなか実行に移せないなら、
料理をするとよい


画像の説明


はあ? 料理ですか?
って思っていたら、こういうことだそうです。


料理はね、美味しくできるのはね、
下ごしらえの時点から、
出来上がりの最終形をイメージして作っているんだよ。

それと同じ。つまり料理は、
最終形をイメージする練習になるんだ。



毎日お料理をしているわたしには
逆にピンとこなかったのですが、


たしかに言われてみれば、
最終形がイメージできるものは実行しやすいですね。

ウチの師匠、なかなかいいこと言うじゃない(笑)


ということは、
お料理が得意な人は目標達成が上手ということですね。

また、クリエイティブなお仕事をされている方も
最終形のイメージが得意。

目標達成にすぐ活かせます。
……なんだかやる気が出てきますね。


新しいことにチャレンジするとき、やれそうもない、と思ったら、


画像の説明


料理の完成イメージを思い浮かべるように、
出来上がりのイメージを想像してみましょう。


わたしも企画を練る時に応用してみようと思います。
ではまた。

☆伝わる英語でアピール!☆
日本語・英語力を高める方法、
アピールするコンテンツの作り方が学べます!

無料メール講座→ ご登録はこちら